主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どういうことなの?!(゚д゚)


[090910]ニコニコ動画講座DR5位記念_R [090910]fgランク入り記念_R
え?何これ、俺死ぬの?

というわけでこん○○わ。
明日あたり死ぬんじゃないか?って思ってたら明日から出張になりそうな犬です。


まずはお礼をば。
こんなお眼汚しにしかならない動画、および作品を見ていただき本当にありがとうございます。
これで八雲家を作るためのフラグその2『ニコニコ動画にて、どのランキングでもいいからTOP20に入る』を達成できました。
とはいえ、もう一つ八雲家を作るためのフラグがあるので、まだまだ作るのは先になりそうですが。
それから、残念ながら週刊東方ランキングTOP100入りはできませんでした。
こうしてみると、過去ランク入りしたアリヌさんや町役場さんがすんげぇか良くわかります。
俺もいつかあの高みへ…
それにしてもみんなアレだな。乳好き過ぎだろ。俺も好きだが。主に藍様の。

さて、それからもう一点
動画ではかなり駆け足だったせいで説明不足でしたが、次回作はすでに決まっています。
これは東方関連ではありません。
ですが、『次々回作』は東方関連で何か作ろうと思ってます。
なので何か作ってほしい物がある人はアンケに書き込んでね!
ついでにブクマもしてね!
それから、雲間草師匠から『ティッシュ箱2個分くらいのフシギバナ作ってよ』ってリクエストが着てるので、東方キャラと同時進行で作ろうかと。
こっちはワンオフ品なので、手早くぱぱぱーっと仕上げられたらなぁ…
それにしても、フシギバナスキーが俺以外にも居るなんて!テンションあがるじゃないか!←初期ポケは必ずフシギダネ


おほん。

さて、東方がらみで。
[090915]_R
東方三月精3巻とウドンゲッショウとグリマリ買いました。

ウドンゲはまだ見てないのでアレですが、グリマリはかなり面白かったw
主に俺がまだ見たことない弾幕と、それに対する魔理沙のコメントがいちいち面白くて
一気に全部読みきっちゃいましたよ。えぇ。

・・・えぇ、そうです。どうせ私はEasyで幽々子様ノーコン出来ないへたれシューターですよorz
紅魔郷?体験版でEasy⑨にヌルボッコにされて以来やってませんが何か?(ぁ

いつかクリアしたいなぁ…妖々夢のノーコンクリア(´・ω・`)


話がそれました。
三月精はこれで完結?新シリーズもやってるって巻末で言ってたけど、とりあえず藍様でてくるまで続けてくださいおながいします。


さて、東方ネタはこのくらいなんでそろそろ終わらせたいんですが、次回作もずっとシークレットのままじゃアレだと思うので、ネタばれしないだろう画像をおいておきます。
この時点で何かわかったら確実にエスパーだ。
mktr006.jpg


それでは、またにてぃー
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
長かった…
本当に長かった…
初めてこのブログを立ち上げて、それと同時にチルノを作り始めて早1年。
当初の予定だと冬くらいに完成していたはずだったのに、あれよあれよという間に時間が経ってしまいました。
というわけで長い前置きはこのくらいで。
第四弾 東方紙粘土 「あたいったら最強ね!」 最終回をお送りいたします。
     続きを読む
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
のんののーん。
やっと煩わしい出張が終わって帰ってきたぜ。
というわけでただいま!犬っす!ヒャッハー!

まず最初に如何でもいい話。
この間お茶をぶちまけたノートPC、アレから騙し騙し使ってますが、どうにも調子が悪い+そろそろスペック不足で仕事に支障を来たす様になってきたので、新しいのを買うことにしました。
んで、今まで使ってたのがDosparaのPrime Note Chronos VR3 ってのを使ってました。
スペックとコスパが良かったんで、今回もDosparaのノートを買うことに。
そこで選んだのがこいつ
BT搭載型モデルと悩んだけど、グラボとUSBの位置的にこいつになりそうです。
というわけで、買ったらまたご報告しますよん。
…興味のある人が居れば(゚д゚)

さて、それでは今回のアタサイは、前回予告したとおり「簡単に作れる!アイデカールもどきの作り方!」でお送りしたいと思います。
では早速。
【用意する物】
転写シール
トップコート(クリアー)
エナメル X-2 ホワイト※この辺はラッカー系じゃなければなんでも
※あれば便利
マスキングテープ

【作り方】
1.まずPC上で目を書きます。
目データ半分
※マスターサイズがUP出来なかったので、半分サイズで
2.コピー用紙などに印刷し、サイズを実寸にあわせたら、転写シートの台紙に印刷→インクが乾くまで放置。
  ※ここはしっかりと乾かす事が重要です。
Cirno205.jpg
※これは幽々子用の目ですん
3.インクが乾いたら、トップコートを軽く拭き、表面をコーティングする。
  ※これやらないと、次の工程でインクが溶けます
4.トップコートが乾いたら、白を白目に合わせて塗り、白塗料が80%くらい乾燥するまで待つ。
 ※このとき、白目が全部乾いてしまうと後工程で凸凹に馴染ませる時、ひび割れが発生します(つдT)
  また、『白目の位置からはみ出るのはまずいが、瞳など印刷されている物の上ならはみ出してもOK』です。
  この辺は需要があれば図入りで説明しますけど…多分、やればわかるw
Cirno206.jpg

5.1セット分を切り出し、おおよそ余白を切る。
Cirno207.jpg
※このとき、正方形に切って置くと後述の工程で、位置決めが楽になります。

6.マスキングでガイドを作成(やらなくてもいいですが、やった方が成功率は高いです)
Cirno203.jpg

7.台紙に粘着シートをくっ付け、フィルムを外しガイドラインに添って貼り付ける
※この辺は紙の取り説に準じた手順ですね
Cirno208.jpg

8.水を吸わせた綿棒でこすり、凹凸に馴染ませる
※水が多過ぎると回り込んで塗料が剥げたり、フィルムが破けるのでお気をつけ。
Cirno209.jpg

9.台紙を取り外し、最後にトップコートでコーティングしてやれば完成
※コーティングしないと、フィルムの被膜が非常に弱いので、直ぐに剥げます。
Cirno210.jpg

ヅラ髪の毛を装着するとこんな感じに
Cirno211.jpg

最後のコーティングに2~3回も重ね塗りすれば、目視でも段差が確認できなくなるくらい被膜が薄いです。
失敗した時もリカバリーが簡単。
ちょっと大目に水を含ませた綿棒でゴシゴシこすり、印刷された被膜と粘着シートを取ります。
次に、同じく綿棒にエナメル用の溶液を染みこませて、残った白目部分をゴシゴシこすります。
最後にティッシュで粘着シートの残りを取れば、元通りになりますよん。

尚、リカバリーする時は最後のトップコートを吹く前にやってくださいね
じゃないと取れないですからw

ちなみに
マスキングテープでガイドラインを作るって言う案は、出張にいく当日の朝、新幹線の中で閃きまして。
んで、出張から帰ってきてから前回UPした写真のフィギュアを見ると、目が素敵にずれてたので張りなおしてきましたよ(´ω`)


はい、というわけで簡単なアイデカールもどきの作り方は如何だったでしょうか
1000円以内で簡単に目シールが作れるうえに、失敗しても何度でもトライできるのは結構よさげだと思いますが。
フィギュアの目に関してはいろいろ手法があるので、その選択肢の一つとして覚えて置いて損はないだろうという事で。


さて、今回からオタ街のアフィに登録してみました。
それに伴い、もしかしたらオタ街ブログに引っ越すかも知れません…
とりあえず、チルノの動画が完成してから考えよう!

【今回の記事で使用した物】


以下おまけ
     続きを読む
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
e-capcomでの大神予約特典はなんなんだああああー!
というわけでノッケからハイなテンションで失礼します。
昨晩ブログ描こうとして、PCに茶をぶちまけた犬(IN横浜)です。コンバンワ。

皆も精密電子機器に水をこぼしたら、慌てず騒がず主電源OFF→バッテリー外す→拭く→一日放置だ!
覚えておくといざと言う時役に立つぜ!

それ以前に、電子機器の隣にお茶を注いだお茶を置かない事が一番大事だけどな('A`)


・・・・っと、前置きだけで偉い長くなってしまった。
早速本題へ~
     続きを読む
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ワンフェスに参加された皆さん、お疲れ様でした。
どうも、ワンフェスの神作品を見て「あのレベルになるまで頑張るぞ!」という気持と
「うわぁ、俺の駄作なんて比較にならねぇ・・・」という気持ちがせめぎあって、軽いそう☆うつ状態!!!
どうも、犬っす。

ちなみに、知り合いから「ワンフェス行かないの?」と聞かれましたけど
基本人込みが嫌いなんで、自分で出展とかしない限り絶対に行かないと思いますw

そういえば、コミケも同じ理由で2回しか参加してなかったな…
うぅ、あの人込みは思い出したくない('A`;

・・・

というわけで、ワンフェスのレビューを眺めながら作り続けたチルノですが
やっとこさ4体目の白サフが完了しました。
Cirno195.jpg
ででーん。・・・っと、流石に4回も同じの見てたら飽きるよね(´・ω・`)

というわけで、今回は差分も作ってみました。
Cirno197.jpg
「ドロー!モンスターカード!」
というわけで、リーチャさんのチル姉に影響されて、若干カリスマチックな⑨をイメージ
緋想天とかでスペカを出す感じにしてみました。 即興で作った割には満足(´ω`*)
そういえば、黄昏フロンティアさんが新作発表してましたね
「東方非想天則」でしたか。とりあえず某友人へ。中国参戦おめでとう。
所で藍様単体パッチマダー?

閑話休題。
4体並べてみた図。 
Cirno194.jpg
4体並べてみると壮観すなぁー(´ω`)
チャロンのVR選択画面思い出した(ぁ

さて、前回「スピンヤスリの次は芸人サンダーだー」とか息巻いてましたので、早速作ってみました
Cirno192.jpg
前回のスピンヤスリも結構凄いと思ったけど、これも凄い
主に髪の毛の根元のスキマとか、指の隙間とか、ありとあらゆるスキマを削るのに重宝します
強いて難点を挙げるとしたら、紙やすりが若干勿体無い事かしら。
でも、諸事情でペーパーは腐るほどあるからいいか
っつか、幾ら「仕事で使う奴が大量に有るから上げるよ」って言っても、300と600を合わせてA430枚とか、どうしろってんだ('A`;

とりあえず、芸人サンダーは次回の作品作る辺りから活躍しそうです(´ω`)d


あと、最後に如何でもいい話。
俺の部屋の塗装スペースを整理+拡張しますた。
Cirno193.jpg
塗装ブースはシングルファンのブラックホール・・・思い返せばこれ、今の会社の初任給で買ったんだよな…
そうすると、もうそろそろ5年選手か・・・
酷使しすぎていろいろ歪んだり、そこら中塗料まみれだけど、大丈夫かな(´・ω・`)
新しいの買うとしたら何にしよう・・・とネットの海を彷徨っていたらこんな記事を発見しました
ブラックホールの金属筐体版で、値段据え置きっすか・・・
発売まで持ってくれよ、我が相棒(´・ω・`)
そういえば、俺が使ってるREVOは高校のバイトの初任給で買ったんだっけ
それから使ってる電気スタンドは、確か中学の時学校で作ったやつだし…
物持ちがいいのか、単に貧乏性なのか…

そうそう、塗装したものを刺しておく持ち手の差し場について、今月のHJか電ホビかに素敵なアイディアがありましたね
>100均のタッパーに100均の油粘土をつめて、そこに持ち手をさす
うはwww 発泡スチロールブロック買ってきちゃったYO!
しかもこれ、固定しておかないとパーツの重みでひっくり返っちゃうし
刺せばさすほど穴だらけでゆるゆるになっちゃうし…
うわぁ・・・間が悪すぎる('A`)

何か後半の方はチルノ全く関係ない気がしてきたけど、いつものことか(´ω`)

さて、残すは「おまけ」が2体!
既に抜いておいたパーツじゃダメかなって思ったけど、薄い膜の中に瞬着流し込んだらいい感じに成ったから、このままこのパーツでいくっす(`・ω・´)

というわけで、次回はいよいよ塗装!になるといいなぁ…
それでは本日はこの辺で。またにてぃー!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。