主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近は絵ばっかり描いてる犬です!
お久しぶり!

って言うか!

『物作り』が主体のブログなのに、絵ばっかり描いてるってどういうこと!
しかもその殆どが風景画で、諸事情によりまだ公開できないって!

え?『絵を描く事も物作りの一環でいいじゃん』?…そうだね!よし、解散!

--------------- ここまで挨拶 ----------------

さて、今回はガンダム戦記用パーツシミュレータ Ver1.031eの再UPのお知らせです。
正直なところ、最近は絵ばっかり描いててゲーム全然やってなかったんで、存在を忘れかけてた(汗

んで、まぁアレだ。ガンダムUCのBD買って見て、久々に『更新着てるかなー』って公式見たら
最後に見たときのまんまでショックを受けつつ、Wikiの方見たら『ファイル消えてるぞこの駄犬があああ!』と書き込みが
こりゃ再UPせにゃぁと思ってたら今度はブログにもコメントが…

うわあああ、発売して半年近く経つのに何でまだ要望があるの?

と、言うわけで急遽再UPする事になりますた。

では長々と前置きを垂らした所で本編

ガンダム戦記 パーツシミュレーター Ver1.03e

最後にUPしたものと、何ら変わってません。
そういえば、メインPCをWindowsななこに変えたけど、動くのかしらこれ('A`;
いい機会だし、後で動作チェックしとこ(´ω`)


さて、ただ『前のあげたよー』ってだけじゃ、見てくれる人に申し訳無いので、一応次回作の告知でも。
次回はまたもや東方から離れます。
今回はなんとポケモン。えぇ、ポケモンですとも。
加えて、わてくしの大好きなフシギバナ様です。

何で好きかって?なんていうかこう、見てると他人の気がしないんですよ(´ω`*)
というわけで、次回はバナ様製作記でも描ければいいなぁ~と思いつつこの辺で。

あ、ただ今同時進行で別の物(ちょっとした映像作品)も作っててそっち優先気味なので
バナ様のUPは結構間が空くと思います。

まぁーどうせ誰も見てないし、ゆっくりやってくかー('A`)

それでは、またにてぃ~
スポンサーサイト
テーマ:PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル:ゲーム
はいはい、ご無沙汰ご無沙汰('A`)

え?何で不機嫌かって?
3次に尻尾の生えたお姉さん(金髪ショートが希望)がいねぇからだよ!(末期
というわけでどうも。ホムラさんですよー。

今回はガンダム戦記のパーツシミュレータがバージョンアップしたんで置いておきます。
ガンダム戦記 パーツシミュレーター Ver 1.031b
これで一応発表されてるDLCは全部出尽くしたのか。
とはいえ、公式のMk-2紹介動画内でリックディアス(赤)やら、MK-2(AEUG)が出てたので、まだまだ続きそうですが(´ω`)
っつか、MSはいいとしてミッションだミッション。
もっとこう、やりがいのある面白いミッションは無い物か…

さてはてシミュレータのほうですが、とりあえず年内はデータ更新続ける予定ですけど、本体のVerUPはあんまり出来ないかな?
また出張とか言い出しそうな空気だし<仕事

さて、今回のバージョンからは売却価格も追加されてます。
制限バトルはもちろん、制限協力とかも結構面白そうですよ?

一緒にやるフレ、あんまり居ないけど(´・ω・`)

とにかく、今週配信…されるだろう…新ミッションが楽しみ・・・だけど
配信されるのかな(´・ω・`; いまだに公式ブログにアナウンスないし…

とはいえ、今週は○○アイの複製作業やってるだろうから、あまりプレイも出来ませんが(´ω`)

というわけで今回はこの辺で!

明日辺りには塗装し終えたゲルググJの記事UP出来るといいなー(´ω`)
テーマ:PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル:ゲーム
はーい、犬っす。
○○アイの原型が大詰めなのでしばらくご無沙汰してました。

というわけでガンダム戦記ネタ 2回目 はっじまるよー☆

って、言っても特に書くことも無いので早速本題を投下
ガンダム戦記 ポイントシミュレーター Ver1.02
が、出来ました。

前バージョンにあった不満を解消しつつ、希望のあった要素を盛り込んでみました。
特に保存/読込は利用率高いのかしら?
ぶっちゃけコードをファイルから読み込めるようにしただけなんだけど(`・ω・´)
ちなみにVer1.01にこの機能が無かったのは、単に俺がコードをメモ帳にコピーして管理してたからなんすけどね(ぁ

その他もろもろ改変してありますが、説明するの面倒なのでReadMeでも見てくだしぁ。
しっかし、最近は戦記の人口も減ってきたのかしら
Wikiもあまり人数回ってないし、オンも部屋が少ない気がする
(つっても、俺が入るの2時とかそのくらいだけど)


それはそうと、奥さん(誰
今週のMS配信で出ましたよ!アレが!
ガーベラ・テトラ!
やっぱり予想通りにケンプファーの上位互換に近い性能だったみたいですね
俺としては、ガーベラ・テトラ改の方が好きなんですが、まぁそこは仕方がないか
ちなみに俺は乗りませんよ。これ完璧にワンオフ機体だし。
興味はあるけど400円は流石に…('A`;

むしろ、買うとしたらリックディアスの方かしら?
今ちょうどDVD-BOXでZガンダム見てるし
でも、ずんぐりむっくりし過ぎててアレだなぁ(´ω`;

え?ST・ACはどうかって?
あれ乗るのならST・MLにするよ・・・
むしろ、LA・MLあるし・・・

とりあえず、今夜辺りオンにつないでみようかしら(´ω`)

さて、ゲームの話はこれで終了っす。
とはいえ、物作りブログでゲームの話だけで終わるのもアレなんで(え?前回が何?ごめんよく聞こえないや(゚∀。)
今作ってる俺専用ゲルググJの途中経過でも。
とりあえず合わせ目の接着剤が乾いたんで、そろそろ削りをしようかと思いつつ
肩がスイングしなかったのが気に入らなかったのでボールジョイントしこんでみました。
写真撮ってないんで見せられないんですが('A`;

でも、現在のままだと前後にスイングさせたとき、肩アーマーと体の間にスキマが出来ちゃうので

   _↓この辺の軸が丸見え 
体→_ト/\←肩アーマー
 ※ 上から見た図
動きを阻害しないようにディティールアップする方法を検討中っす。
たぶん、1.5くらいのスプリングを4本くらい通すことになるかも。
後、腰周りのアーマーが前後左右全部裏側がスカスカなので、ポリパテかなんかでうめときます。
特に後ろのアーマー。バーニア接続用の凹が反対側にでてて、直立すると足の間からばっちり見えちゃう…
これだけはなんとしても阻止せねば('A`)

というわけで、戦記ネタでした。

うん、これに「ガンダム戦記」タグつけちゃっていいのかよ、俺www
テーマ:PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル:ゲーム
この間のアップデートでバージョンが1.01になり、やっと普通に「条件検索」で部屋を検索できるようになったものの、狙撃系MSがダメなのか俺の腕が悪いのか、あまり戦力になれないので相変わらずソロマラソンしてる犬っす。
なげぇ前置きだなぁ('A`;

やっとLAとST系列全部そろって、念願だった「ワンオフ機体じゃないMSで作る射撃強化用MS」が完成しました。
え?何でワンオフ機体は除外なのかって?
だって、みんなガンダムや専用ゲルググ乗っててなえるじゃん('A`)
「わー、ガンダムNT-1にRX-78-2、FA7号機もいるぞー!」
どこのガンダムバーゲンセール場じゃい('A`)

というわけで、量産機で戦える機体を作るのが、ガンダム戦記での俺の目標だったり(ぁ
ちなみに、機体構成はこんな感じですね。
狙撃・支援型:ゲルググJ→4a2412210030303f3f433931272c1d
殲滅・機動型:RX-81LA/ML→2a230271001818173f26272c39391f

ゲルググJに関しては前回言ったコンセプトのまま。
LAジーラインはSライフル持たせてオリジナルっぽくさせつつ、副にNT-1ライフルを2丁持たせて殲滅力重視に。
最初は射撃Bを抑えてRX-81シールド持たせてたけど、意外と「ちょっとだけHPが残る!」って状況が多かったので、思い切ってシールドを切って射撃Bをワンランク上のものにしてみました。
もっとも、シールド持っててもほとんど飾りですけどね。

まぁ、弾数が少ないので長期戦闘には向きません。
思い切り刀狩みたいな短期ミッション向けの構成です。

そんなわけで、継続戦闘時間が重要になるソロじゃほとんど出番がないのですがw
…あれ?ってことはこのジーラインはお蔵入り?(゚д゚)

もっとも、個人的には「ジーラインもエリート専用機じゃねぇか」って思ってるんで
本当ならジム・クゥエルで作りたかったんですけど、ジム・クゥエルに継続ブーストがねぇんすよね…※1
パワードジムは格闘特化機体ですし・・・



さて、そろそろ「何だよあの謎の文字列は。その説明もなしに勝手にカスタマイズの解説されてもわかんねぇよ、ダホマ」という方のために説明しますと…
前回のスキルシミュレータを作った後、WEB版のカスタマイズシミュレータを見つけて凹んでた俺は、ふと一つ思いついたことがありました。
「カスタム相談所のコメント欄みたいな、文字数制限が厳しいところで構成晒すの大変だよね。もっと便利な方法は無い物か」
というわけで、全30桁からなるコードを出力するようにしました。
このコードはカスタマイズすると自動で生成され、それをコピーし掲示板上で晒すことで
他の人はそのコードを取得→入力→反映とすると、構成が一発で見れるようになるという便利機能です。
こう書くと、何かすごいことやってるっぽく見えますが、実際は「14項目にそれぞれ設定されたコンボボックスのID」+「2丁項目のON/OFF」を16進数でただ列挙してるだけなんですけどね。
なので、慣れればソフトを使わずに直にアセンブリできたりします。
お勧めしませんがw

というわけで、「ガンダム戦記パーツシミュレータVer1.01」よろしければお使いください。

え?コードの圧縮処理?
まんどうくせぇから誰かやって(ぁ


そうそう、最後に物作りブログっぽく予告
「暇になったらゲルググJ 俺仕様作るお!色はグレーと蒼のツートン!」
本当、何でカラーカスタマイズが無いんだろう…このゲーム('A`)


ん?「いつ暇になんだゴルア」だって?
大神が一区切り付いたらね!(今帝あたり)

※1:継続ブースト
基本MSは8方向中 斜め前+前以外にブーストをしてもステップ(短距離をブーストで移動)なんですが、一部のMSだと8方向すべてにブーストダッシュが出来る機体があります。
ビームライフルはステップでもいいんですけど、バズーカ等範囲が広い敵にはさすがにステップでは厳しいので、可能ならば継続ブーストが欲しいところ…
そういえば、ケンプファーって量産されてんの?アレ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。