主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


つっても、オレは参加しないけど。



先日、○○アイに最後のサフを吹き終えて『やっとおわったー』と背伸びをしたら、油断して
ラッカー溶剤の容器を倒してしまい、部屋中がとってもシンナーくさい犬です。どうもこん○○わ。

最後のラッカー溶剤全部流れ出ちゃったから、あわてて注文したけどちょうど休みと重なって届くのが休み明け(っつか今日か)になるそうなので
前から参加したいと思ってた例大祭イラストコンテスト用の絵を描くことにしました。
                ヨメ
書いたキャラはもちろん藍様。
それではご覧下さい、どうぞ~
[50]例大祭藍様

実際に投稿した絵はこちらからどうぞ。


今回は印刷されることが前提なので、まずサイズは規定の1447x1447の2倍の2894x2894,350dpi!
『今オレが出せる、藍様への愛をすべてささげる』というコンセプトだったので、細部にもこだわり書き込んでおります。
お陰で、描いてる最中PCが悲鳴上げまくってましたよ・・・えぇ。
SAIの使用メモリ量がオレンジがディフォでしたw

まぁ、色毎にレイヤー分けて作業するオレの書き方が悪いわけなんだけども…
(SAIファイル無いから分からないけど、たぶん50レイヤー超えてるはず)

マシンのスペックアップも考慮しつつ、本日はこの辺で・・・
そろそろ64bit考慮した方がいいのかしら…


追伸
ここ見てくれてる人のうち、一体何人に関係あるのか分からないですが…
応募要項を満たしてない画像が多いそうで。
サイズ、解像度、ファイル形式は最低限守って、運営さんが少しでも楽できるように協力しませう!
↓ピクペディアで有志が分かりやすくまとめてくださっておりました。↓
例大祭7集合絵について

追伸2
ラフ段階から完成後のエフェクト調整まで、本当嫌がらせのようにファイルを送りつけちゃって申し訳ありません
                 +
(たぶん)嫌な顔一つせずに見てくれた貴方の心の広さに感動いたしました。
この場を借りて、赤ペンチェックをしてくれた雲間草氏に感謝を述べたいと思います。
今回の藍様は貴方のチェックが無ければ完成しませんでした。本当にありがとうございます
お礼はこの絵を持って代えさせていただきます(ぉぃ


追伸3
オレ例大祭いけないから、会場でオレの絵見つけたら誰か写真とってー(ぉぃ
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
というわけで、いよいよ2010年すね~

○○アイが終わってないのに年越しちゃいましたね~

やべぇ!俺やべぇ!

というわけで、年賀状書きました。

本当は書く予定なかったんですけど、年末に時間がちょっと出来たのと
やっぱり藍様の笑顔見ないと年が越せない!ってことで笑顔成分補充。

自分的には結構いい感じの笑顔が書けたと思うのですが…

2010藍様-m

高解像度なPixiv版



それはそうと。
今年はちょっと製作物の作成ペースが落ちます。
というのも、ちょっとした事を企画中。
何とか、皆さんに見せられる形になればいいなぁと思いつつ。



ま、何はともあれ


今年もよろしくお願いします!
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
みんなぁ!複製でレジン使う時は使いかけのは止めて置いたほうがいいZE☆
というわけでお久しぶり、犬です。

チルノの時に使ったレジンの余りを使って作ったら、保存方法がやばかったのか気泡祭りでした…
少しヤスると直ぐに気泡が顔を出し。それを埋めるために穴を広げるとさらに気泡フィーバー…
光にすかすとレンコンみたいな状態に('A`;

ぶっちゃけ新鮮なレジンでもう一度抜いた方が良かったのかも知れないですが、それに気づいたのは
もうかなり修復終わっちゃってからだし…
う~ん、次からは気をつけよう('A`;


さて、そんなわけで複製したパーツに余りに気泡が多くてげんなりしてる最中に、現実逃避もかねて1枚書いてみました。
Mac OS X Ver10.6 Snow leopard 通称「スノレパ」を雲間草さんが擬人化した奴を、オレが書いてみました。
7561516.jpg
※縮小版です

もともとこれ、出張中の暇つぶしに御題をもらって書くだけのつもりだったんですが
御題をくれた雲間草さんにラフを見せたところ「で、いつ壁紙になるの?」というありがたいお言葉を頂いたので
出張から帰ってきた後、PSPo2をやる時間を返上して書きましたよ。えぇ、書きましたとも。

いや、キャラもかわいいし、久しぶりの絵で楽しかったからいいんですけどね。
お陰で雲間草さんとのLv差は開く一方だよ('A`)

※原寸:2560x1600サイズはPixivにてUPしてあります。
    こちらからどうぞ。



というわけで、本日はこの辺で
造詣やりつつPSPo2やってると時間が無いおー!
誰かマガシの背中の羽くれ!w

そいでは、マタニティ~
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
約一ヶ月ぶりのご無沙汰、如何お過ごしでしょうか。
忘れられた頃にやってくる、犬ブログのお時間です。

というかですね、1ヶ月も更新してなかったのに、たくさんの人が見てくださっていたようで
非常にありがたい気持と申し訳ない気持でいっぱいです。

とりあえず、チルノや造型目当てで訪れてくださった方には一応報告を。
中断していたチルノ作成ですが、おそらく3月初旬~中旬くらいから再開する予定です。
が!チルノが完成したら東方紙粘土はしばらくお休みになります
なんとなく捻り出した幻想入りの案がふくらみまくって、描きたくて仕方が無いので(ぁ

ただ、チルノをエターナルにする予定は無いのでご安心を。
                  よ め
俺の最終目標は、あくまで「八雲 藍」の立体化なんで(`・ω・´)

・・・

さて、大分前置きが長くなってしまいましたが本題へ。
一ヶ月ほどブログで動きが無かったのは、Pixivの知り合いの「りんご」さんと言う方から
「カケナリ」と言うSSの挿絵を描いてみないか?と誘われたのが事の発端です。
画力アップがしたい俺にとって、正に渡りに船だったので二つ返事で承諾。

其処から1ヶ月間はずっとカケナリの挿絵書いてました。
※途中で一度人様の藍様ぬらせて頂いたのはノーカンで(ぁ

さて、それではPixivで語れなかった裏話でも乗っけつつ、絵の紹介をば。
あ、その前に。
絵についてのコメントで結構ネタバレとかしてるから、興味があるのなら一度読まれることをお勧めしますお
カケナリ→http://www.geocities.jp/kumomakusa1000/sc.html

【一章挿絵】「門出」
【カケナリ】一章挿絵
はい、まずは一章挿絵です。
この絵はPixivの米にも書きましたが、テーマはズバリ『未来への門出』です。
このSSに出てくるカケナリ(=身体障碍者)の女の子達は殆ど「将来の不安」な状況にいます。
未来が暗いからこそ、せめてその第一歩は力強く。この先待ち受けるだろう困難に負けないように…
と、言った感じのイメージで書いたんですが、俺の画力が未熟な所為でいまいち表現し切れてない気がする(´・ω・`)
もっとも、一章の話自体は普通にお出かけするだけで、別にここまで壮大な話じゃないんですがw

なお、この絵に関しては、もしかしたら後で書き直すか塗りなおすやもしれません。
後の絵を見てもらえば分かると思うのですが、塗り方がまったく違うので。

ちなみに、一番難産だったのがこの絵だったりします。
何度も何度もりんごさんと打ち合わせをして、やっとこの形に落ち着きました。(りんごさん、その節はありがとうございました)
んで、今改めてみると、最初の絵なのにヒロインの顔が映っていないという…
その所為か、Pixivでもあんまり閲覧数が伸びなくてちょっぴり残念でした(´・ω・`)


【二章挿絵】「日常」
【カケナリ】二章挿絵
続いて二章の挿絵。
一章で『ヒロインの顔を出さない』と言う暴挙に出た反動で、こちらはヒロインの顔アップです。
絵のテーマは『彼女の日常風景』
男の方は戸惑ってましたが、女の子にしてみれば『筆談が当たり前。』
まぁ、要するに男の『日常』と女の子の『日常』のギャップがどうたらこうたら

・・・うん、すまない。正直インスピレーションでタイトルつけた('A`;
まぁ、とりあえず笑顔の女の子描くのは楽しいな!w という事でどうか一つ。

絵に関しては、ここから新しい塗り方を模索し始めてます。
「なんでそんな塗り方にしたん?」って聞かれても分かりません。
きっと毒デムパでも受信したんでしょう。
で、割と気に入ったのでこの後の絵も大体この塗り方になってます

如何でも良いけど、見せる人見せる人端から全員『良く斬れそうな前髪ですね^^』って言われた…
いや、俺も鎌の刃みたいに見えるけどさっ! チクショウ!もっと絵が上手くなりてぇ!

ちなみに、Pixivでも書きましたが、俺はこの章のあまったるい感じがかなり嫌いじゃありません(ぁ


【三章挿絵】「我儘」
【カケナリ】三章挿絵
さぁ、この辺りから不安や絶望とかの負の色が濃くなってきます。
この絵は『最後の我儘』をテーマに書いてみました。
カケナリ保護施設と言う名の隔離施設に入ってしまえば、もう二度と兄と共にアイスを食べる事が出来ない
だからこそ、最後の我儘を言って兄を困らせよう。離れても私の事を忘れないように…
そして、『妹を施設に入れた事を兄に後悔させないように、今は明るく振舞おう』
的な所まで考えて思ったけど、これ俺の深読みのしすぎかしら('A`;
まぁ、もし普通に『アイスが食べたいだけだよー』ってときでも、タイトルの『我儘』から外れないからまぁいいか(゚∀゚)

絵の方は2章の塗りをベースにアレンジしつつ、背景の方にも力を入れた作品です。
っつかヒロインの塗りより、アイス屋のポニ子の方が時間が掛かってるって一体どういうことだw
全く、本当ポニーテールってこれだから…
うん、話がそれてる気がするけどあえて突っ込まないぜ☆
ちなみに内装は31アイスクリームの写真を参考にえっちらおっちら。
普段こんなオサレな場所でアイスくわねぇから、こんな感じで良いのかドキドキモンだったぜ☆

ちなみに。 アイスの色を紫、藍、橙にして、1人で『八雲アイス!』とかほくそ笑んでたのはここだけの秘密という事で。


【四章挿絵】「信頼」
【カケナリ】四章挿絵
四章を読めば、このタイトルに納得していただける気がします。
男の方はつっけんどんな態度。女の子の方も少し意地っ張り。
でも、二人はお互いの事をしっかりと分かってて、確かな絆で結ばれている。
そんな感じが伝わればいいな~と思います。

絵の方は、今回は『空気感』を重視してみました。
優しい朝の日差しの中で特別な二人だけの時間
う~ん、上手く出せたかしら(´・ω・`)
それから、カケナリの中で始めて『一目見てカケナリと分かる女の子』なので、く其処を強調しつつも
『なるべく痛々しくならない絵』を目指してみました。
背景については、今回は『人を書く』→『背景を書く』とやったので、イスが不思議空間になってます
まだまだ精進がたんねぇ・・・ もっと頑張らねば(´・ω・`)

ちなみに。
この絵、後ろの窓の枠でトリミングすると、いちゃいちゃするカップルの図になるようにレイアウトしてみました。
う~ん、まだまだいちゃいちゃ具合が足りん気がするが、これ以上いちゃいちゃさせたら本来の『腕を取り付けている絵』とかけ離れそうだな・・・(´・ω・`)


【最終章挿絵】「未完」
【カケナリ】最終章挿絵
いよいよ最終章です。
カケナリの挿絵の依頼が着てSSを読んだ時、最初に浮かんだ絵が最終章の1シーンでした。
「体中にさまざまなチューブが刺さっており、肌も白く無菌室の中で寝ている一人の少女と、その傍らで、その女の子をスケッチする男。その手にあるスケッチブックには、絶対に見ることの出来ない少女の満面な笑顔が書かれている』
そんなシーンが一瞬で浮かんできたのを良く覚えとります。
状況が状況なんで、可能な限り弱弱しく、重い感じになるようにしてみました。

それはそうと、まず見た人が突っ込む前に一つだけ言わせてくれ。
すまん、この病状でこの病室はないよね!
抗菌シートとかでベッド覆われてて、酸素マスクやもっとたくさんのチューブが刺さってるよね!
うん、でもそんなことしたら女の子の顔が見えなくなっちゃうから泣く泣く削ったんだ!
はい!言い訳終わり!

如何でも良いけど、塗ってる最中に大神の『太陽は昇る』をBGMにしてたら、女の子の顔が
凄く血色のいい色になっちゃってて、気付いた時に珈琲ぶちまけたのはここだけの秘密です。

タイトルの『未完』は、文字通り『完成することがない絵』の事。つまりはそういうことだ(´;ω;`)
決して『この絵が未完成』という訳ではないんだよ!   多分


・・・

はい、というわけでカケナリの絵5枚分ですた。
本人曰く、マサキとチサがどうなるかはまだ決めてないとの事なので、その辺は番外編が出るのを楽しみに待つとします(´・ω・`)

(toりんごさん 出ますよね?(´・ω・`; )

というわけで、次回はチルノの記事になるように祈りつつ、また半月後くらいにお会いしましょう(´・ω・`)ノ マタニティー



追伸:リンク追加情報
リンクに雲間草さん(Pixiv名:りんご)のHP"Nevlnyrral`s"を追加しました。
カテゴリ:絵/文章
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
あけましたねー、年
2008年中にチルノの表面処理まで終わらせる予定だったのに、年末怒涛の出張ラッシュのおかげで
相変わらず予定遅れまくりんぐっす(´・ω・`)

楽しみにしてくださってる方には非常に申し訳ない…
って、居るのかな、楽しみにしてる人(´・ω・`)


と、まぁ新年早々ネガティブになっててもアレなんで、年賀状でも。
2009年 年賀状

はい、八雲家っす。
でっかいのはこちら→[Pixiv]


というわけでブログ裏話。
これ、クリスマス終わった時から線画をしこしこ描いてたんですが
途中で風邪でぶっ倒れた所為で振袖が果てしなく地味に…
本当はもっとフリフリフリル特盛で『ババア!年考えろ!』ってくらいかわいい振袖を考えてたんですが…
需要があれば描こうかと思います…需要が(´・ω・`)


ちなみに、チルノはこんな感じ
P1000062.jpg
ただいま手を作成中。
紙粘土なのに手はパテ!
エポパテで土台作って、ポリパテで表面加工。
さてはて・・・チルノの季節のうちに完成するのやら。

というわけで、今年もよろしくお願いしまっす。
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
