主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いいいやほっおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうううううぃぃぃあぁぁあ!!!

・・・ノッケから取り乱して失礼しました。
さて、本日のネタはズバリタイトル通りなんで、細かい説明とか要らないかもしれませんが念のため。

前からちょくちょくブログ内のネタでも取り上げてますが、俺はミニ四駆GPXをプレイしてます。
出勤の合間とかにカスタマイズして早くなっていくマシンを見るのは、やはり面白い物で(´ω`)

んで、ちょうどチルノの方が一息ついたんで、ゲーム内で使ってる相棒を実際に作ることにしました。
※俺はゲーム内でスピンアックスを購入してから、ボディ指定ミッション以外でスピンアックス以外のマシンを使ったことがないくらいスピンアックスが好きなのです。
※というか、スピン系がすきなのです。
※だからさっさとコブラ実装しやがれ('A`)

閑話休題。
で、今のミニ四駆事情ですとPROマシンじゃないと結構きついので、シャーシはMSシャーシを採用
でも、ここで一つ問題が発生。
ここのサイトでMSシャーシへの対応表が乗ってるんですが、なんとサイドのタイヤガードを外さないとダメとか・・・
実際、この間作ったスピン3兄弟のアックスのボディを当ててみると、相当無理しないと付けたまま載せるのは厳しそうと判断。
だめもとで削ろうかなーって思ったときに、ふとこれの存在を思い出した。
ぺかぺかー

\ スピンアックス クリアボディー! /

はい、というわけで問題点もクリアされたので早速作成。

P1000293.jpg
\できましたー/

P1000286.jpgP1000287.jpgP1000288.jpg
切る時しくじって、おもっきし切り込みいれちゃった関係で、表から塗装してあります。
ついでにキャノピーもクリアを生かしてスケスケにしてみました。

シールは付属のシールをスキャンして、トレースして、色変えて、普通のラベルシートに印刷して貼ってあります。
センターのSPIN-AXEのロゴは、ゲーム内だと水色なんですけど、「鳴神」のロゴを追加した結果オレンジにしました。

セッティングレシピは…超適当だけど見たい人居るのかな…念のため
P1000290.jpg
○ローラー
・F:SX用FRP + 17mmAB(ゴムの色を青に変更) + ショートスタビ
・R:リヤダブルローラーステー+17mm低摩擦Pローラー
○足回り
・モーター:ハイパーダッシュ + MCS
・ギア:3.5:1 + BB
・シャフト:ノーマル + ○穴BB
・タイヤ:ローハイトタイヤ&ホイール(フィン)

おっと、大切な事書き忘れるところだった
○MSシャーシ搭載の為に改造した箇所
P1000289.jpg
・バッテリーホルダー干渉部分のカット
P1000292.jpg
・付属のボディキャッチの後部を切り取って、付属のスペーサーx2で高さをカサ増し
 シャーシにはめるとき、ちょっぴり大変ですが、そこは慣れです。(ぁ

と言う感じで、この間のスピンコブラ -鳴神弐式-に続いて、スピンアックス-鳴神壱式-でした。
バイパーで鳴神参式作りたいけど、手に入らないんだよなぁ(´・ω・`)
もう一度オークションかしら(´・ω・`)
まぁ、そっちは追々作るとして、次はこんなの作り始めてます。
P1000291.jpg
スピンアックスMk-II -鳴神終式-
ウエストが太いのだけがネックだけど、概ね気に入ってるんで主力に仲間入りっす。
それにしても、キャノピーとライトを透明プラ板で作ろうと思ったけど、よく考えたらレギュ違反だった・・・
仕方ない、スピンアックス・クリアボディーの切れ端で作るか(´・ω・`)

というわけで今回はこの辺で。
またにてぃー
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
いいいいいいやっほおおおおおおおー!
と、言うわけでただいま麻雀とキャストパズルにはまってる犬です。
キャストパズルはともかく、何故麻雀にはまってるかって?
マコが可愛いからだよおおおおおー?!
うん、まぁ、この話はどこかに放り投げて、本日の本題でも。

まず最初に。今回の記事ですが、タミヤの新製品紹介だけです。
『物作りブログなんだから、製作物UPしろよ』って言われそうですが、今俺の嬉しさが有頂天なのでお構い無しに書いちゃいます。

もうタイトルにも書きましたが、MSシャーシ用にリメイクされたスピンアックス『スピンアックスmk-II』の写真がタミヤのHPに掲載されてました。
※アドレスの真ん中辺です

てっきりクレイモデルかなぁって思ってたら、試作品が既に出来てるみたいですね
加えてパッケージデザインも。
何これ、格好いい(*゚д゚)

賛否両論あるかもしれませんが、俺的には『アリ』っす。
強いて難点を挙げれば…
・ボディ中央のくびれが、過去のスピン系に比べてあまり無い
・雷のマーキングがちょっと大味気味
ってな所でしょうか。

くびれについてはMSシャーシ自体が幅広なんで、それを隠そうとすれば必然的にこうなっちゃうので仕方が無い感はありますが、スピン系はあの腰の細さと前後のカウルのずんぐりむっくりしてる対比が個人的に好きなので、ちょっぴり残念です。
シールの方は、両側に2本の稲妻!ってだけなのがちょっと残念っす。
初代アックスをモチーフにフロント部分の中央+リアカウルの両サイドと稲妻が散ってて欲しかったなぁ
もしくは、コブラみたいに『フロントカウル両サイド+リアカウル両サイド』
あと、個人的に『SPIN-AXE Mk.II』の文字は、フロント中央の先端だろJKと
いやまぁ、気に入らなきゃ自分で好きにアレンジしますけど(´ω`*)

しかしまぁ、なんだかんだ言ってますが…
既に3個買いは確定なので(観賞用・レース大径改造用・レース小径用)今からワクテカしながら待つとします(´ω`*)

そして、今までミニ四駆GPXで最新MSマシンに勝てなかった俺のスピンアックスも、これでやっと対等に…
なれるかどうかは俺しだいか(´ω`) 頑張ろう

そういえば、GUPも見逃せないニューアイテムが有りましたね
個人的に買うだろう物をピックアップ

○小径オフセットトレッドタイヤ
 タイヤ加工とかしない俺は、グリップ減らすのにバレルやオフセ使ってますが、やっとこさ小径用が出るようで。
 今使ってるスピンアックスが小径なので、多分こいつ用に買います。

○2段アルミローラーセット(13-12mm)
やっときたよこれ。俺が復帰したら既に絶版で入手困難。
オークションじゃ下手すれば3~5kとかで売られてる激レアアイテム
需要は間違いなく有るんだから、さっさと量産すれば良いのに(´ω`)
はっ!まさかオークションで高騰するのを待っていたとか(゚д゚)

○ライトダッシュモーターPRO
おー、新モーターですか。
てっきり、HDモーターPの上位(ジェットダッシュモータープロとか)が出ると思ったら
全く新しい名前のモーターですね。スペックもトルクとHDの中間だとか。
大径+HDだと、かなりの確率で吹っ飛ぶんでこれはありがたいですの。
とりあえず、購入確定

○MSシャーシ マルチブレーキセット
今までスポンジタイヤ切ったの使ってたら、きっちり止まり過ぎて困ってたからこれはありがたい。
っつか、これも似た奴が公式から出て絶版→オークションでヒャッハーなんだからさっさと出せば良いのにと(´ω`)

と、どんどん下に下がりながら見てたら、うおいっ!
・HG カーボンフロントワイドステー
・HG カーボンリヤワイドステー
・HG 角度調整チップセット
・HG ネジ付きベアリングブッシュセット
が、限定販売ですと?!

全部欲しいし、これ確実に需要あるっしょ(´ω`;
またオークションがとんでもない事になりそうな気がします
とりあえず、見かけたら大目に買っておくか…確実に使うだろうし




さて、物作りブログなんで一応製作物の状況でも。
一応チルノは原型完成…かな
昨日の夜最終サフ吹いたんで、今日傷チェックして問題が無ければそのまま原型完成になると思います。
なんで、多分明日には『あた最』に原型完成版をUP出来るんじゃないかと…

では、本日はこの辺で。
またにてぃー
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
エルドラV最高www
というわけで、スパロボKプレイ中の犬です。
俺のゲームやるときのポリシーとして、『本筋をクリアするまで攻略サイトは見ない』というのがあります
なので、俺がスパロボやると、1週目はほぼ確実に隠しユニット逃しますw
でも、やっぱり先が見えないワクワク感って大事だと思うんだ
現在ダリウス界に飛ばされたところですが、この先どうやってチャロンと絡むのか
そして、バイパー系列の機体が登場するのかどうか…wktkが止まりませんのぅ(´ω`*)
(´ω`)。oO(如何でもいいけど、世界が変わったらヴァンってダン呼べないんじゃ…まぁいいか)

さて、バイパーといえば三国藤吉最後の愛機!という事で今回はスピン系の話です。
えぇ、無理やりですよ?無理やり。

01_スピン系マシン01
というわけでじゃじゃん☆ スピン系3台完成しますた♪

っつかね、この本買ったんだけどね
乗ってないのよ… コブラとバイパー
絶版なのは知ってるけどさ。このボディ買うのにオークションでしか入手手段見つけられなかった時点で
でもさ、乗せてくれてもいいじゃん…
コブラはリアルミニ四駆の初代マシンだし
バイパーはVSでリメイクされたんだし…

お陰で甥っ子から『ほむちゃんの使ってるマシン乗って無いよ!ミニ四駆のにせもの?!』って聞かれるのが辛いとです(´・ω・`)

さて、愚痴をこぼしたところで1台ずつ

02_スピンアックス01
はい、まずはスピンアックス。
ボディは形成色そのままでシール貼って光沢トップコートでフィニッシュ。
シャーシはS1をベースに、スピンコブラのリアルタイヤを装着させただけのもの
当然走りませんおw
っつか、こいつは普通にヤマダ電機で買ったんですが、シールが経年劣化してて色が違うorz
加えて粘着力も弱く、一部がはがれてしまう・・・
う~ん、もう一台買おうかしら(´・ω・`)

続いてこちら
03_スピンコブラ04_スピンコブラ05_スピンコブラ

俺が愛してるスピン系の中でも特に愛して止まないスピンコブラだー
普通に格好いいと思うのに何で欠番にされてしまったん?(´・ω・`)
カスタマにボディの注文表出せばボディだけ入手できるのかなぁ
なんにせよ、いえることは一つ

コブラ格好いいよコブラ

閑話休題
ボディはクレオスのコバルトブルーで塗ってシール貼っただけ(キャノピーはマスキング)→クリアコート
シャーシは基本墨入れのみという、あまりにオーソドックスすぎて特に特筆する事もなんも無い感じ
それにしても、やはりシールの経年劣化が酷い。 まぁ、余白部分カットとかすれば、目立たなくも出来るんですが、激しくまんどうくせぇので却下(ぁ
まぁ、コブラの場合シャーシがほとんど見えないから墨入れで十分っちゃ十分なんすがw

で、最後はこいつだ
06_スピンバイパー
三国藤吉、最後の愛機事、スピンバイパーでっすぃ。
ここまで来ると最早『これ本当にミニ四駆?』状態ですが、俺個人としては好きな部類に入るミニ四駆っす
こいつの場合は3代目って事もあったんで、割と真面目に色塗り
んで、バイパーといえばこれ
07_スピンバイパー
くぱぁ
というわけで、ボディ開放内もちゃんと塗ってますよん。
今回はボディ塗装→細部塗装→エナメルでスミ→トップコートって手順でやっちゃった所為で
ボディの一部が割れた\(^o^)/

面倒でもスミ入れ前にトップコート吹けばよかったorz


と、言うわけでやっとこさスピン系3台を萃める事ができますた。
この場を借りて、オークションで落としてくれた姉上に感謝感謝。

そうそう・・・
やっと・・・やっとこいつが発表されたおおおおー!
牛セイバーやタライと違って、ちゃんと『正統進化』っぽくてよさげ(´ω`*)
タライが発表から発売まで3~4ヶ月だったから、今回は夏の大会で先行→一般って感じかしら

今から新アックスが楽しみです(´ω`*)
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
お久しぶり!
スパロボKがでたので、必死にガンダム無双2の残りミッションをこなしてる犬です。
とりあえず、昨日の夜にやっとこさ全ミッションクリアしたお…
スキル:バイリング+スカイアイ+エースパイロット
特殊:オーラバースト+バイオコンピューター+アーマーゲイン+ミノドラ+スピードスター
でアセンブルすると、エクストラ攻略が楽でいいですお。
参考までに(´ω`)


話が逸れました
というわけで、はい
アマ四駆第四回です!

前回の時点で9割方完成してたので、今回は写真を多めに

アマ四駆09
完成版アマ四駆~

アマ四駆10アマ四駆11アマ四駆11
前、横、後ろから。
結局ウィングはシンプルな方に…
光明も個人的には好きだったんですが、族と言われちゃあねぇ(´・ω・`)

アマ四駆13
尻尾はシールをプラ板に張って、ボディに穴を開けビス止め。
タミヤレギュって、ボディへの加工のみならプラ板使っても良かったはず。
ダメならアレだ、商品タグを切り抜けばOK

アマ四駆14
如何でもいいけど、尻尾無いほうがアマ公っぽい気がする(´・ω・`)


はい、というわけでアマ四駆でした。
反響が大きければニコ動にでも上げようかなとか考えてます・・・
今のところコメント1件しかないんでアレですが(´・ω・`)

というわけでアマ四駆、これにて終了です。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
この間愛知へ出張へ行ったら、花粉が物凄い事になってて、駅で一人くしゃみが止まらなかった犬です、こんばんわ。
東京に居た時に発症して、実家に戻ってきてしばらく発症してなかったから『治ったのかな?』って
油断した結果がこの有様だよ!
とりあえず、この時期の出張はまじで勘弁してください。
主に都市部(´・ω・`)
いや、そもそも出張が嫌いなのですが(粘土いじれない的な意味で)

閑話休題

さて、アマ四駆もいよいよメインのシール作りに突入です。
つっても、元々ロデオについてるシールをPCにスキャンして、切り取り枠だけ抽出した後
それっぽくなるように書くだけなのですが

と、言うわけで出来上がったのはこちら。

サイズが大きくてこっちじゃUP出来ませんのでPixivで
要望があればSkyDriveの公開フォルダに突っ込んどきます。 欲しい人はコメしてくださいな。

まぁ、見ての通りなんで説明不要かもしれませんが、一応解説
まず、ウィングは完全に飾りです。
本当はここに3神器とか描こうかと思ったんですが、それだと位置がおかしいので却下
んで、常闇様との決戦動画をニコニコで見てて『やっぱり光明が無きゃダメだろ』と思い立ってウィング案1(右)を作成。
そしたら、見せる人端から『ちょwww暴走族www』とありがたいお言葉を頂いたので、仕方が無く光明無し版(左)を作成

続いて中央。キャノピー部分を真経津鏡に見立てて濃い緑に。
その周りには、鏡から出る炎エフェクトをあしらってみました。
ロデオ持ってる人なら分かると思うんですが、中央部分のシールって、無いんですよね
そんなわけで…
アマ四駆07
写真のように、ボディのシール貼りたいところにマスキングテープをぺたぺた張って、形を抽出してます。
まぁ初めてだった所為か、深夜3時に作業してた事が原因か分からんですが、これ、少し大きいです。
なので、実際に使われる場合は、あまったところは切り取ってくださいな(´ω`)d

続いて、全体的に。
ソニックのボディに対して、アマ公が『伏せ』をしてる感じでまとめてみました。
よって、ボディの左右には足をイメージしたあの黒いうにうに、ボディの上には、背中の朱のライン
そして、各所各所に筆神の紋所をあしらってみました。

おまけ
右上の尻尾はおまけっす。
一応プラ板を切り抜いてはっつけて、尻尾にしようかと。

そんなこんなで、シールを貼り付けた画像がこちら
アマ四駆08
ででーん。
何かカメラのレンズが汚れてたのか少し霞んでますが、そのお陰でなんか神々しく・・・見えない?(ぁ
この時点では、依頼人の姉上にウィングのシールを決めてもらってなかったので、シールは貼って無いです。後尻尾もね。
それ以外は一応これで完成。

シャーシアセンブルに関しては、なるべく白っぽくなるように
フロント:白弓FRP + キット付属のプラローラー + ショートスタビ + マスダンパー
・たまたま手元にあった白弓を利用。それから鼻の位置にスタビ系に同封されてるゴムチューブをつけて鼻っぽくしてみた。
極めつけはマスダンパーによるイッスン先生の完全再現(ぁ
本当はスライドダンパーとかのゴム仕込みたかったけど、手元にスラダンが無くて(´・ω・`)

リア:リヤダブルローラーステー + キット付属のプラローラー x 2
・こっちは特に手も加えずにオーソドックスな箱セッティング

足回り:トルクPRO + 3.5:1 + 中空60mmシャフト+大径バレル + 丸穴ボルベx4 + 520ギアボルベ x2
・オーソドックスすぎるセッティング。っつか、これでオーバルサーキット走らせたらレーンチェンジでアマテラスが大ジャンプすると思うんだ…

まぁ、後の事は依頼主の姉上に任せるか。
どーせ飾っておくだけになりそうだけどw

と、言うわけでアマ四駆でした。
一応後一回。ウィングと尻尾つけたバージョンもUPしようかとおもっちょります。

それが終わって、今描いてる絵が描きあがったらいよいよチルノ再開だっぜ!

それでは、今回はこの辺で…
またにてぃー



アマ四駆と関係ないお・ま・け☆
ワイルドミニ四駆のでっかいタイヤのRCっていいよねー
でも、ランチボックスとか高いし、そもそも置く場所が無い!
それじゃ、自分で作ったらいんじゃね?

と、言うわけで作ってみました。
ワイルドラジ四駆 ワイルドザウルス
ででん。

ワイルドザウルスベースにしたラジコン、名付けて!ワイルドラジ四駆!
うわ、センスねぇwww

まぁこれ、ぶっちゃけちゃうとカスタマックス4x4のオフロード用シャーシにプラ板でボディキャッチ
付けただけのほぼ別物なんですが(ぁ
ただ、一ついえることは、ワイルドミニ四駆が思い通りに走るところ見るのめがっさたのしすwww
ボディに色塗ったら、今度の休みに外で走らせようっと♪

需要があればこれの作り方とかやりますけど…
需要以前にここのHP見てる人って居るのかwww
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。