主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


昨日、2chのまとめサイトめぐりをしていたらこんなのを見つけてしまった

狐耳娘とかの画像はろうぜ

今日の練習絵は藍様に決定した。


と、言うわけでこんにちわ。犬です。
山間部は急に冷え込んできて、普通に暖房つける勢いに寒いです。
と、言うわけで秋をテーマに藍様を書いてみました。
[080930]割烹着_r
でっかい画像はいつものようにPixivにUPしてあります。
それにしても、Pixivでも書いたけど、やっぱり藍様+割烹着のコンボはヤバイよね
もうそのまま抱きしめてお持ち帰りしたい、お持ち帰りして尻尾を永遠ともふもh(以下小一時間分略

…ふぅ、危うく会社でヘヴン状態になるところだった。
さて、やっと絵について書ける。
今回は見ての通り…見て分かるよね?…分かるかなぁ・・・(´・ω・`;
俯瞰気味にパースをつけて書いてみました。
う~、頭の中で完成形を立体でイメージできなかった所為か、何か変な感じがする…
もっといっぱい書いて練習せにゃ(´・ω・`)


う~、こんなんじゃ年内に幻想入り作れないよぉ(´・ω・`)
ネタ提供するから誰か作ってくれないかなぁ…とも言ってられないか
よっしゃ、只管練習やー!(`・ω・´)


と、言うわけで今日こそは永夜抄編です(`・ω・´)
・・・え?萃夢想でくれないみすずがいない?
さてなんのことやら(゚∀゚)
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
@リンク情報@
・動画も造型もすげぇ! ハトさんのブログ『あめふり』へリンクを張らせて頂きました。

・RO時代の友人、アムのブログ「仮設うぇぶぺーじ」にリンク張りました。
のっけからいきなり造型と関係のない話で申し訳ない。
WiiのVCで「聖剣伝説2」が配信されてますた。
この世代ど真ん中の俺としてはDLせざるをえない!
と言うわけで、粘土の乾燥を待つ間は聖剣2やってたりします。

んで、今マタンゴ王国のイベントクリアした直後なんですが、なんとマタンゴ王国のNPCの中に『ゆっくりしていってね!』と喋るキャラが…
まさか、アレの元ネタってこれなんじゃ…
マタンゴの住人も『ほぼ顔のみ』だし…
そう思ってググって見たら、何人かは発見していた模様。
さすが聖剣伝説、人気ありすぎ(`・ω・´)


と、言うわけでここからはいつものコーナー

[ 今日のチルノ ]

[紙粘土/チルノ]05_身体素体_正面[紙粘土/チルノ]05_身体素体_斜面[紙粘土/チルノ]05_身体素体_側面
はい、見ての通り胴体と胸部がつきました。
胸は見ての通りほぼツルペッタンです。
ある種、増し増しにしてメガ⑨を作って見たい気もしなくはないですがw

さて、次は脚部の作成ですが…
上手く出来るのでしょうか(´ω`;

ちなみに今回はプラ棒ではなく、ファンドを棒状に伸ばしたものを軸に使う予定です。
って言うのも、プラ棒1本のコストが予想以上に高い事と、ファンドが予想以上にプラ棒に食いつかない事と、前回の粘土がちょうどいい分量であまってたので。

と言うわけで、今回は前回以上に『粘土比率』が高くなりますよん(`・ω・´)

…と、書いてて思った。
『東方紙粘土』って一体どこまで粘土を使えば『東方紙粘土』なんだろうか
まぁ、主マテリアルがエポパテやポリパテなのは当然除外として
純粋に紙粘土じゃなく石粉粘土や樹脂粘土の奴もUPされてるし
人によっては『紙粘土オンリー』とか、俺みたいに『部位によってマテリアルを変える』人も居るし

う~ん、まぁ主マテリアルが粘土系ならいいのかなぁ

一度『東方紙粘土』タグのメンバーで話をしてみたいとか思った、犬なのでした。


誰か百科事典やコミュ作らないかなぁ(´・ω・`) 
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
唐突ですが。
粘土と平行して『1日1枚!最低線画!(土日祝を除く)』を目標に絵の練習をしています。
絵を描くときに『立体』をイメージして描く事で、立体物作るときにフィードバックできるんで、なんやかんやで重宝してます。

さて、どーでもいい前置きが終わったところで、萃夢想に参加してたメンバー全員を描き終えたのでUPしときますよん(´ω`)
ちなみに、ここにUPした画像は全部50%サイズでっす。
100%画像はPixivにUPしてありますんで、そっちみてくだしあ。

まず時間が無くて線画オンリーのキャラ。
[080903]霊夢BA_R[080908]魂魄妖夢BA_R
ちょうど幽々子様の仕上げ時期に重なって色塗りまで到達できなかった残念な絵です(´・ω・`)
『誰か塗ってくれ!』って言いたいけど、こんなクオリティじゃ無理だろうなぁ(´・ω・`)

続いて色までつけたけど時間が無くて残念になったキャラ。
[080904]咲夜BA_R[080902]魔理沙BA_R[080910]アリスBA_R
っつか、アリスの顔がどういう構造になってるか分かる人、解説お願いします(´・ω・`)

最後にそれなりにかけたと思うキャラ
[080916]もやし BA_R[080917]Suica2_R[080918]おぜうさま_R[080919]@ BA_R[080925]紫 BA_R

いろいろなアングルをチャレンジしてみたつもりですが、難しいなぁ・・・
もっとがんばらなきゃ(´・ω・`)
後、ゆかりんが髪の毛アップにするとむらむらする。

おまけ1
[080926]伊吹萃香_R
萃香全身。
永夜抄(テーマは全身で適当なポーズ)の練習も兼ねて。
しかし、首の粘土が乾かないからってがんばって描きすぎたなぁ(´ω`;

おまけ2
[080907]八雲藍BA_R
俺のよm(ry
八雲さんちの藍ちゃんです。
もうね、他のキャラのバストアップ描いてたら我慢できなくて書いちゃってました。テヘッ
ほら、一応参戦してるし…いいよね?(´・ω・`)
それにしても藍かわいいよ藍。

と、言うわけで練習絵ですた。
どうでも良いけど緋想天の藍様単体パッチマダー?
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
季節の変わり目…秋の夜長を皆さんは如何お過ごしでしょうか
どうも、秋になると無性に眠くなる犬です。
いや、毎日眠いんだけどさ…
粘土こねるの楽しくて、気付いたら平日なのに3時とか普通にあるから(´ω`;
とりあえず、業務に支障をきたさないようにきをつけよう・・・
と、言うわけでチルノ4回目の始まりでっす。

では早速毎回恒例の3面図行ってみようっ!
[紙粘土/チルノ]04_頭部素体_正面[紙粘土/チルノ]04_頭部素体_斜面[紙粘土/チルノ]04_頭部素体_側面
前回から下記の点を修正。
・下マブタ→頬及び鼻 への面をなだらかに
・目をパッチリさせてみた
・鼻が高かったので削った。
・↑の作業してる時に頬っぺた削っちゃったので盛りなおした
・後頭部がでかかったので削った
・首の土台をくっつけた
何か、こう箇条書きで書くと普段会社で書いてるメールを思い出してまう(´ω`;
それはさておき、これで一応顔の方は一段落の予定っす。
とはいえ、体と繋げてサイズ見たり、首との接続部分とかの修正でまだまだいじる事になりそうですが


そうそう、今回のチルノとは直接関係のない話ですが、知り合いに第1回 ~ 第3回東方紙粘土はUPしないの?と言われますた。
MSNブログで友達限定公開で連載してたんですけど、需要無いでしょ…動画もあるし(´ω`;
読みたい人居ないよね?
もしこっちでUPするのなら、会社の愚痴とか個人特定されるところ消さないと(゚д゚;
会社にフィギャー作ってるのばれたらハブられる\(^o^)/
※見たい人が居たら拍手でもしてください。 多かったら検討します
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ふと、数人の友人から『ごめん、俺ニコニコのアカウント持ってないから見れないんだ』という話をされたのを思い出した。

と、言うわけで過去作品の動画を置いておきます(´ω`)

まずは1作目。ゆっくり霊夢&魔理沙


続いて2作目。努力が報われない庭師


3作目は、その上司


というわけで以上、過去の作品紹介でした。

そして今気付いた。俺が使ってるニューファンドって、石膏粘土じゃなくて石粉粘土だよな(´ω`;
みょんの時タイトル、思いっきり『石膏粘土』って書いちゃったよ… orz
それにしても、妖夢のサムネイルを『マスターグレード風』にしたのに誰も突っ込んでくれないという切なさに泣きそうです(´・ω・`)

というわけで、この辺で。 (´ω`)ノシ
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
@お知らせ@
・元祖東方紙粘土! わっほうさんのブログ『わっほうの休憩所』へリンクを張らせて頂きました。
・いつもお世話になってます。 東方素材を置いている海原さんのHP『海原の世界』へのリンクを張らせて頂きました。

・RO時代の友人、Sunameriちんのブログにリンク張りました。
・RO時代の(ry  湯卦っちのブログにリンクを張りました。
あにゃああああああー!

全身筋肉痛で仕事に身が入らない犬です。こん○○わ。
元々作業机に移動するのが大変なレイアウトの部屋だったんで
幽々子様も完成したし、いい機会だから部屋の模様替えしたんですよ(´ω`)

普段運動してないからめちゃめちゃ体中が痛いっす =□○_
こんな状況じゃ細かい造型できるか不安だなぁ(´ω`;


さて、とりあえず顔をアレから修正してこんな感じになりました。
[紙粘土/チルノ]03_頭部素体_正面[紙粘土/チルノ]03_頭部素体_斜面[紙粘土/チルノ]03_頭部素体_側面

前回の骨むき出しの顔から全体に丸みを帯びさせてプニプニっとした感じにしてみますた。
むきゃー!もう『ガッカリフェイス』だなんていわせない! 

とか言いながら、書いてる途中で気付いた。
目が何か左右で違うよね(´ω`;

う~ん、もう少し目周りを弄るか…
その前に部屋の模様替えを終わらせねば
作業ができーん! ヽ(´ω`)ノ


と、言うわけで本日はこの辺で。
またにてぃ~


○独り言
今週のサンデー、ギャンブルッ!無いのか(´・ω・`)
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
何気にひっそりとチルノ作成進行中。

とりあえずチルノヘッドが見せられるくらいになったのでチェックも兼ねてUPしてみます。

というわけで、どどどん。

[紙粘土/チルノ]02_頭部素体_正面[紙粘土/チルノ]02_頭部素体_斜面[紙粘土/チルノ]02_頭部素体_側面
左から 正面・斜め・横ですぃ。
鼻筋盛りすぎたかなぁ(´ω`;
後、あごのV字ラインの角度が着き過ぎちゃってる気がしますの(´ω`;

とりあえず、今回は幽々子様や妖夢の時に結構指摘された顔を重点的に作る予定なので、後数回は頭部作成記事が続きそうです(´ω`;

んだば、本日はここまで。 またにてぃ~(´ω`)ノ



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
はい、と言うわけで始まりました
4作目の東方紙粘土ですぃ。

さて、今回はみょん動画の時にとったアンケであがってたチルノの作成をすることにしますよん。
みょんの動画はこちら



さて、まずは今回の目標。
[紙粘土/チルノ]完成予定図

ただし、右手の”グー”がピースになる可能性大。

ま、とりあえず生暖かく見守ってってくだしぁ(´ω`)
それでは、本日はこのあたりで。

>MSNブログ見てくれてた人へ
作成系ブログはこっちに引っ越します。
会社の愚痴とか、個人特定されそうなネタはあっちでやりますが
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
