主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


最近、携帯のミニ四駆GPXというミニ四駆のゲームにはまっとります。
んで、余りの懐かしさり、久々にミニ四駆を作りたくなりますた。

んで、やっぱり作るとしたら当事俺の唯一無二の相棒だったスピンコブラしかないでしょ!
と、言うわけで早速通販サイトを回ってみると、どこにもない!
それもそのはず、なんとリアルミニ四駆シリーズはいつの間にか絶版になったとのこと
んで、とりあえず諦め切れなかったのでオークションで探す事に。
そんなこんなで、程度が悪いけど安くコブラ3セット分をゲットできますた。

んで、次にシャーシ。
しばらく見ない間に新シリーズ『ミニ四駆PRO』なるものが発売されているという事で、それをチョイスする事に。
とりあえず、ラインナップ内のネオファルコンを購入

うはw 本当に真ん中にモーターがあるwww
参考資料

と、言うわけで早速組んでみました。
約10年ぶりに再開、わが相棒! スピンコブラ -鳴神-! 見参!!
P1000063.jpg
前から
P1000064.jpg
後ろから

ただ、そのまま組み立てても芸がないので、シールとか自作してみますた。
P1000065.jpg
『鳴神』とか、今見ると本当に中二病です。本当にありがとうございました。

セッティングに関しては、某サイトを参考に
・トルクPRO
・MS用ギヤベアリング
・ダンガンボールベアリングx2
・モータークーリングシールド
・60mmHG強化シャフト
・ローラー用13mmボールベアリングセット
・FRPワイドプレートセット
・MS用 リヤダブルローラーステー
・19mmプラリング付アルミベアリングローラー
・大径ナローライトウェイトホイール(バレルタイヤ付)
という、オーソドックスな感じでまとめてみました。
うん、社会人になってから作ると怖いね。
当時1個買うだけで相当悩んでいたベアリング系をあっさり買っちゃうんだから(´ω`;

んで、今回走らせたコースはこんな感じ
オーバル2個使用
当時買ってもらったオーバルコースが残ってたので、新たにオークションでもう一個落として繋いで見ました。
思いのほか甥っ子達にもウケが良くて、いっしょに走らせたりしとります(´ω`*)

やっぱりアレだね、ミニ四駆楽しいね!
当時みたいにガチンコでやるつもりは無いけど、たまにいじるのもいいかも(´ω`*)
レッツ&ゴーシリーズのマシンがMSシャーシでリメイクされてるようだし、スピン系も早くリメイクされないかなぁ~



おまけ。
コブラをMSシャーシに乗せる時は、こんな改造をしました。
P1000066.jpg
ボディサイドと電池が干渉していたので削る
P1000067.jpg
フロントボディキャッチの長さが足りないので、ネオファルコンのボディキャッチを使用。
その後、これを見つけた後の脱力感は今でも忘れません(´ω`;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
あけましたねー、年
2008年中にチルノの表面処理まで終わらせる予定だったのに、年末怒涛の出張ラッシュのおかげで
相変わらず予定遅れまくりんぐっす(´・ω・`)

楽しみにしてくださってる方には非常に申し訳ない…
って、居るのかな、楽しみにしてる人(´・ω・`)


と、まぁ新年早々ネガティブになっててもアレなんで、年賀状でも。
2009年 年賀状

はい、八雲家っす。
でっかいのはこちら→[Pixiv]


というわけでブログ裏話。
これ、クリスマス終わった時から線画をしこしこ描いてたんですが
途中で風邪でぶっ倒れた所為で振袖が果てしなく地味に…
本当はもっとフリフリフリル特盛で『ババア!年考えろ!』ってくらいかわいい振袖を考えてたんですが…
需要があれば描こうかと思います…需要が(´・ω・`)


ちなみに、チルノはこんな感じ
P1000062.jpg
ただいま手を作成中。
紙粘土なのに手はパテ!
エポパテで土台作って、ポリパテで表面加工。
さてはて・・・チルノの季節のうちに完成するのやら。

というわけで、今年もよろしくお願いしまっす。
テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用
