主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にゃっす、犬っす。
「犬なのに『にゃ』とか言ってんじゃねぇぞ、埋めんぞ」とか言わないでくださいまじで。

はい、とりあえずヤバイ状況なので、更新が一時停止するご報告だけ。

かいつまんで言うと、ウチのメインPCが水漏れ起こしました。

はい、かいつまみすぎて意味不明なんで詳細をば
3年前くらいからウチのPCにこれをつけてます。
で、去年の7月頃こいつを装着するために外したんですよ。
で、それ以降なにやら冷却水の減りが早いなぁと思ってたわけですわ。
でも、別に普通に動いてるし、見た感じも問題なかったんで1年ほど使ってたんですよ。

そしたら、一昨日。
水量不足のアラートが鳴り出しました。
つい先月水を補充したのに、早すぎるだろと思いつつ箱を開けてみると…
ケースの底に青い水ががが(゚д゚)

急遽、PCのオーバーホールと相成りました(´ω`;
幸い、水冷用の広いケースだったので、奇跡的に浸水被害はなし。
っつか、もし何かやってるときに電源コネクタがショートでもしたらと思うと… ぞっとします(´ω`;

んで、とりあえず水漏れの原因を探ろうと、チューブを外していくと…水冷タンクの上の接続口がぽっきり(゚д゚)
※さっきのHPの図で説明すると、水冷タンクとCPUクーラーを接続してるチューブの接続口っすね

折れた口を調べてみると、新しい切断部分と古い切断部分を発見。
どうやら、円柱の一部が前回の交換時に破損し、徐々に侵食されて劣化していったみたいです(´ω`;
結構高い買い物だったし、冷却性能や音も文句無かったんで気に入ってたんですが…
修復するために代理店に電話したら、いきなり『アーアー聞こえない聞こえない(∩゚д゚)』って態度だし…
GIGABYTE自体は好きだけど、あんな代理店のサポートじゃこの先不安なんで、メンテナンス製も考えて空冷に戻す事に決定。

で、いい機会なんでVGAも新調する事に。
前のがこれなんで、今回はその1ランク上をって思ってたら、今ってグラボやっすいのな~
当時3万とか平気でしてた9xxxシリーズの上位機種が1~3万で買えるとかw
で、いろいろもにょもにょ悩んで、結局これのメモリ1Gタイプにしますた。

と、何か話がそれまくった気もしますが、とりあえずPCのオーバーホールが終わったらいつもの様に造型ブログに戻ります故…(´ω`;
それではこの辺で。 またにてぃー


追伸
水冷PC使ってる人は、豆にチェックした方が良いですお。
メンテナンスフリーの水冷システムでも、たまには・・・ね
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。