主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


おまっとさんでした、やっとこ、やっとこさ フルスクラッチ 1/8 チルノ の原型の完成です。

それでは、完成写真をば。
Cirno167.jpgCirno168.jpgCirno169.jpgCirno170.jpg
まずは4面図。 プロポーションに関しては、前回の幽々子より随分まともになったんじゃないかと。
ちなみに、今回はシリコン複製する時に抜けやすくするため+表面をツルツルにするため+原型の保護のために光沢のトップコートを吹いてあります。
お陰でなんかてかてかに… そして、これやってる人あまり見かけないけど、意味無いのかな(´・ω・`;


続いてバストアップと背中のアップ
Cirno171.jpgCirno173.jpg
顔は目を書き入れて見ようと思ったんですが、トップコート吹いちゃったら鉛筆で書けないので何にもないです('A`;
羽はここまで作ってから気付いたんですが、右の羽が下向きに('A`;
複製したらダボ少し削って角度調整して瞬着で固めちゃうのがよさそうです(´ω`;
本当は今からダボ作り直せばいいんでしょうが、別に売るつもりもないし、組み立ては全部俺がやるから良いよね(´ω`)

続いて、ドロワーズや靴など
Cirno174.jpgCirno175.jpg
ワンピースなんでこの状態でキャストオフさせるとかは考えてないです。
くみ上げたらポリパテで溝埋めて、一体物として扱う予定。
なので、ドロワーズも見えない部分はシワとか簡略化してあります。

そうそう、シワは次回のテーマだな…
下書きの段階でしっかりとシワとか考えておかないと
行き当たりばったりだから、今回のは無理のあるシワのラインががが

続いて靴。靴は光沢のあるエナメル素材の子供靴をモチーフにデザイン・・・っつか、そのまんま。
今回2番目に時間を掛けて磨き上げた場所ですね。※1番は羽
ああいう靴って正式名称なんていうんだろう(´ω`)

それはさて置き、fgに先行してUPしたら『ドロワのフリル、抜くの無理じゃね?』ってコメントを頂きました。
それに関しては、3面抜きで対応できると思ってます。
なので、極力 Ω ←こんな形のフリルは排除してありますし、シリコンもSG-020を使う予定です

さて、最後にパーツ分割
Cirno176.jpg
全15パーツで分割してあります。 上の写真にはスカートが写ってませんが('A`;
試験的に複製した幽々子が19パーツだったので、今回は大分楽なんじゃないかなぁと
ネックはドロワーズのフリルとスカートの1パーツ抜き
うまく行かなきゃ分割だーヽ('A`)ノ

それにしても、今回は表面処理が辛かったなぁ…
マテリアルが石粉粘土だから、仕上げのペーパーで水研ぎ出来ないし
他の原型師の皆さんは表面処理にどのくらいの時間を割いてるんでしょうかねぇ…
チルノが一段落着いたらアリヌさんやワキエさんに聞いて見ようかしら(´ω`*)

さて、以上を持ちまして第四回東方紙粘土『あたいったら最強ね!』 原型編完結でございます
去年の8月から作り始めたから10ヶ月弱くらい掛かったのか…とても長いお付き合いありがとうございました。
次回複製編はお給料日が出てからになるので、来月中旬くらいになるかと。

さて、それまでの間にシークレットで作ってるアレ、完成させないと('A`;
それでは、またにてぃー☆
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
