主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


瞬着+瞬着硬化スプレーマジやべぇ
これまじやべぇ
大切な事なのでこの後に詳細含めて3回言います。


というわけで、チルノのテストショット組みあがったよー!
Cirno179.jpgCirno180.jpgCirno181.jpgCirno182.jpg
まだバリが2割くらい残ってるけど、素組みでこんな感じっす。
型の影響か足回りが歪んじゃったんで、直立させるためには若干の加工が必要なところ以外はほぼ問題なさそう
っつか、懸念されていた気泡埋めが予想外の伏兵のお陰ですげぇ楽だった

大きい気泡だろうが小さい気泡だろうが、瞬間接着剤液状(俺はカインズで撃ってる100円くらいのを愛用してます)を気泡が埋まるまで流し込む→入れすぎたらティッシュで吸い上げさせる→Waveの瞬着硬化スプレーを吹く→気泡ふさがった(`・ω・´)

普通気泡埋めるためには気泡穴を広げて、そこにアルテコやらパテやらを入れて削りだすって面倒な手順が必要だったのに、液体だから簡単に流れ込むし接着剤だから食いつきも半端じゃない
若干硬すぎてヤスリ掛けが大変なのを除けば、コスパ・手間を考えてもほぼ最強なんじゃなかろうか…これ
ただ、気泡が大きすぎてあふれる時はセロハンテープとかでガイド作ってあげないと、ダボに流れ込んで埋まっちゃうぞ☆ orz

というわけで、予想以上に手間がかからなさそうなので来月中には依頼されてたチルノ3体とおまけ6体の作成できそうだな(`・ω・´)

それにしても…チルノの方は勢い余って6ショット分抜いちゃったけど、余った3体分どうすっかな・・・

それでは、また進展があれば。
またにてぃー

………
……



ん?

こ、こいつはっ?!
Cirno183.jpg
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
※前回はテンション異常のため、大変お見苦しい文章になってしまった事をお詫び申し上げます。


咲-saki-の単行本を本屋で注文したのにまだ来ない。
もう2週間以上届かないので、ハンゲームでひっそりと麻雀中。
ども、麻雀初心者の犬です。麻雀面白いよ麻雀(´ω`*)

さて、前回のブログでもちょいと触れましたが、今週は複製週間。
テストショットが出来たので公開いたしま~す
Cirno178.jpg
ででん。
気泡との悪戦苦闘具合はゲートを見ていただけば分かるかとw
でも、この状況でもまだまだでっかい気泡が発生しちゃってます(´・ω・`)
次回の自分への戒めのための問題点列挙。

○基本複雑な形状は下に向けた方がいい
 今回は左腕の付け根・右手の指・ドロワのフリル・胴体の襟
 特に右手のピースはろくにレジンが回らず、ほぼ全ショットでパテ盛りが必要と言う悲惨な状況にorz
 一応、ベビーパウダーのお陰で大分エアが減りましたけど、パテでの修正は必須だなぁ(´~`;

○型を強く押し付けない
 俺は複製に↓こんなのを自作して使ってるんですが
 Cirno177.jpg
 これだと、結構ガンガン挟んじゃうんで、ゲートがものっそい細くなったり
 最悪つぶれて空気が流れなくなってた様で・・・
 その所為で2~3個は上のほうにレジンが回りこんで無かったっすorz

○レジンは10秒くらいかけてすばやく丁寧に気泡出さないように混ぜる
 基本中の基本っすね。でも今回、普通にしくじって硬化不良させちゃって偉い目にあいました('A`)
 硬化不良したレジンを片付ける処理を考えれば、多少の気泡処理の方が全然楽ですの

○古いシリコンはカサ増し用。原型表面付近はなるべく新しいので
 前どこかで『シリコンはある程度古くても大丈夫』と書かれていたので
 1年前のシリコンを使ってみましたが何気に気泡フィーバー。
 ほぼ同じ手順で新しいシリコンを使った場合は問題ないので、やはり古いシリコンは厳しいみたい
 いっそうの事固めてシリコンブロックとして使ったほうがいいのかしら(´・ω・`)

○ゲートは事前に型といっしょに埋め込んでおくと楽
 型を強く押し付けたとき真っ先にゲートが潰れたのが、後から掘ったゲートでした
 やはり、片面だけだと弱いようで…
 エア用のゲートは1.5の針金や竹串でいいからあると楽っすね
 レジン用のゲートは割り箸使ってましたけど、上下で太さが違う事と、木の形状が
 結構粗いので、型に負担が掛かりそう…
 一応次回は『太いストローの両端に粘土をつめたもの』をレジン用ゲートにしようかなぁと
 中が空だから、浮かばないように気をつけないといけないけど、それ以外はコスパ的にも
 形状的にも悪くないんじゃないかなぁと思ったり。
 他にもゲート案でなんかいいのあったらアドバイスくだしぁ(´・ω・`)

以上、『多分複製動画とか見てたら全部書いてあるんだろうなぁ…見ておけばよかった』と後悔しきりの犬でした。
/ ̄/\
l___l _∩l λ...
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ひゃっはー!
fgでアリヌさんとフレ録したじぇええええー!


と、言うわけで会社に来てまっぱつにブログに書いちゃうくらい朝からテンションマックスの犬です、こん○○わ。
とりあえず仕事しろ、俺(`・ω・´)


さて、先日アリヌさんからの※をもらったのに間違って削除しちゃったんですが、削除しておくには勿体無い情報がたんまりある+長いんで、レス含めて本文の方に書いちゃうことにします。
何だ今日は、アリヌ特集か!(゚д゚)クワッ


>これぞまさに大人買い…!
>これだけ一気に買えるのはむしろ羨ましいですねw
お陰で俺の懐火の車!
これでボーナスが出なかったら、きっと富士の樹海から野良犬の死骸が発見されると思いますよ!(ぁ

>おまけも含め複製がんばってくださいね!(おまけさらにてかてか…ww)
おまけの方はゆっくり作った粘土のあまりがあったんで、幽々子作ってた辺りから粘土乾く合間にチマチマと作ってました。
マテリアルがものすげぇ軟い紙粘土なんで、表面処理用のパテはたっぷりと塗って、たっぷりとヤスりましたとも(`・ω・´)

>っと、前のコメでの質問ですが、おそくなってしまってごめんなさい><
気にするな!俺はアリヌさんのコメントだけで10分は戦える!
むしろ、こんな駄サイトに時間を割いていただいて申し訳ない!

>まず表面処理にかける時間ですが、正確なことは自分でもわかりませんw
>骨組みから表面処理までポリパテのみでやっているので造形と同時進行してる時が多いんですよ。
>でもサフを吹いてからの細かい傷埋めはだいたい1週間以内ってとこでしょうかね…。
なるほど、確かにポリパテなら気泡に気をつければ、プラパテ塗らなくてもサフだけで行けそうですね
俺はリボンとか小物類しかポリパテ使わんので、目から鱗ですた
ここら辺はやっぱり、マテリアルの違いによって時間が変わるって事っすね~
とても参考になります。

ファンドの場合『小さな傷を埋める』時は、粘土水をたっぷり染みこませて刷り込まないといけないんで
そうすると、当然乾くと水分が蒸発してヒケて来るんで、なかなか埋まらない(´・ω・`)
ここら辺は回数重ねて、時間短縮の技術を覚えていくしか無いかないって事ですの(`・ω・´)

>それから、複雑な形を抜く方法→業者抜き(爆
>…ってのはさすがに冗談ですが実は私は3面型を作ったことがありません。
>最初からなるべく2面型などで複製できるようにパーツを分けたり合体させちゃってます。
>参考にならなくてごめんなさい…。
>でもこの写真を見る限りでは3面型が1番ベストだと思いますよ!
俺もいつかは頼みたい、業者が型を抜くところ。 歌丸でs(殴
2面でフリルとか抜くのって、結構大変そうですの
とりあえず、アリヌ師匠の動画をディスプレイが焼け焦げるほど見てきます(`・ω・´)

そうそう、ここまで来て気付いたんですが、俺、3面で作ったパーツを『上』に配置しちゃったんですよ…
ゲート一応掘ったけど、エア流れるかな(´・ω・`)
とりあえず、原型取り出すときはすんなり取れたから、型が破損するってことは無いと思うけど(´・ω・`)
※分かりにくい! 図解!
 ┌─┘└─┐
 │┌──┐│ ↑上
  ││型C ││
型│└┐┌┘│型
A││││B
 │└┘
 │┗━━┛
 └─┐┌─┘    

>このくらいのことしか言えませんが完成期待しております!
ありがとうごじます!
いつかアリヌさんが『くれ!』って言うくらいのクオリティを目指して…ガンガン精進すっぞヽ(#´・ω・`)ノ

うん、なんだろう
今日のネタはアリヌさん一色だったな

たまにはいいよね、こういうのも(´・ω・`)
尚、上にも書きましたが、既にゲートも作ったんで、今週中にはテストショットがUP出来るかと。
それでは、またにてぃー




チラシ裏。
ストームソーダーって聞くと、アニメでSSSが活躍してたシーンが目に浮かびますw
ちょうどあの頃、友人とゾイドについて熱く語り合ってた頃なので凄く懐かしいw
バイオプテラvsストームソーダーとか、いつかやら無いかなぁ(´ω`*)
ちなみに俺は、飛行型ゾイドって言うとサラマンダーが好きだったり
え?ライガーゼロフェニックス? 主役は勝手に飛んでろ('A`)
ゆっくり時計があまりにウザいんで、オレンジゼリー様が作ってくださったチルノ&にとり時計に変更しました。
時間が出来たら、藍の尻尾→長針/紫のスキマ→短針/橙の尻尾→秒針 の時計でも作りたいけどフラッシュの技術がないから諦めた。誰か作って(ぉぃ

というわけで、超絶お久しぶりです。犬です。
前回の投稿後は、別の作品作ってました。
fgの方には写真放り込んであるから、もう既に知ってる人も居るかもしれませんが、一応完成動画までは伏せておく予定です。
まぁ、来月の今ごろくらいまでどぎまぎしながらお待ちください(ぁ

さて、やっとこさお給料日が着たので、シリコンとかその他諸々をBe-Jダブルナッツで注文しておきました(`・ω・´)

そしたら・・・こんな事に…
P1000247.jpg
 ___
/ ||請求|| ∧_∧
|..||\7万|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /


こっちはBe-Jで注文した奴で、左から
・サフ(白) x3
・Tケース(ミニ四駆飾るのに)
・フィギュア用フレーム
・シリコン x8kg
・型取り用ブロック
・プラパテ x3
・ポリパテ x3
・SSP-HG
・レジン(アイボリーx4kg)(クリアx2kg)※クリア欠品してたんで、後で送ってもらいました(´・ω・`)
・ニューファンド x10
・瞬着硬化剤

写真とって無いけど、ダブルナッツでは主に塗料・塗装系で
・シンナー 1000ml
・ツールウォッシュ 1000ml
・筆洗う奴
・.COLOR No.050 クリアーブルー
・Mr.COLOR No.062 つや消しホワイト
・エアブラシスタンド
・レベリングうすめ液
・エアブラシ 接続アタッチメント
・マスキングテープ
・クレオス PS171 Mr.エアーブラシ 吸い上げ式 シングルアクション NL3 0.3mm

うーん・・・ヤバイな
今月これだけで7万近くつことる・・・
親父に父の日にねだられたDSi諸々とあわせると10万超えた \(^o^)/

追伸:
to某氏:
ボーナスでも出ない限り、PressStartのコンサートは無理そうです orz
ボーナス出る頃までチケット残ってるかなぁ…大神生演奏で聞きたかった orz

閑話休題。
はい、というわけで途中で話が変わった気がしなくもないですが、現在は原型をシリコンの海に沈めてる最中です
P1000248.jpgP1000249.jpg
ドロワアアアアア(ry アアアズと襟首と、おまけのスカート内部は3面取りにする予定なので、事前にシリコンを流し込んでたり
とりあえず、しくじっても大丈夫そうなおまけの方からシリコンに沈めてみたりと
今週は複製型を作るだけで終わりそうな悪寒(゚д゚)
土日作業が出来ないから、19までに全パーツの型取り終わって、来週前半で複製→今月中に完成…

できるかしら(´・ω・`;


とりあえず、途中経過報告でした。次は多分月末辺りにUPします。
んだば今回はこの辺りで。またにてぃー



・・・如何でもいいけど、複製写真で『おまけ』が何か、分かっちゃう気がするけど気にしたら負けだ
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
