主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


はーい、犬っす。
○○アイの原型が大詰めなのでしばらくご無沙汰してました。

というわけでガンダム戦記ネタ 2回目 はっじまるよー☆

って、言っても特に書くことも無いので早速本題を投下
ガンダム戦記 ポイントシミュレーター Ver1.02
が、出来ました。

前バージョンにあった不満を解消しつつ、希望のあった要素を盛り込んでみました。
特に保存/読込は利用率高いのかしら?
ぶっちゃけコードをファイルから読み込めるようにしただけなんだけど(`・ω・´)
ちなみにVer1.01にこの機能が無かったのは、単に俺がコードをメモ帳にコピーして管理してたからなんすけどね(ぁ

その他もろもろ改変してありますが、説明するの面倒なのでReadMeでも見てくだしぁ。
しっかし、最近は戦記の人口も減ってきたのかしら
Wikiもあまり人数回ってないし、オンも部屋が少ない気がする
(つっても、俺が入るの2時とかそのくらいだけど)


それはそうと、奥さん(誰
今週のMS配信で出ましたよ!アレが!
ガーベラ・テトラ!
やっぱり予想通りにケンプファーの上位互換に近い性能だったみたいですね
俺としては、ガーベラ・テトラ改の方が好きなんですが、まぁそこは仕方がないか
ちなみに俺は乗りませんよ。これ完璧にワンオフ機体だし。
興味はあるけど400円は流石に…('A`;

むしろ、買うとしたらリックディアスの方かしら?
今ちょうどDVD-BOXでZガンダム見てるし
でも、ずんぐりむっくりし過ぎててアレだなぁ(´ω`;

え?ST・ACはどうかって?
あれ乗るのならST・MLにするよ・・・
むしろ、LA・MLあるし・・・

とりあえず、今夜辺りオンにつないでみようかしら(´ω`)

さて、ゲームの話はこれで終了っす。
とはいえ、物作りブログでゲームの話だけで終わるのもアレなんで(え?前回が何?ごめんよく聞こえないや(゚∀。)
今作ってる俺専用ゲルググJの途中経過でも。
とりあえず合わせ目の接着剤が乾いたんで、そろそろ削りをしようかと思いつつ
肩がスイングしなかったのが気に入らなかったのでボールジョイントしこんでみました。
写真撮ってないんで見せられないんですが('A`;

でも、現在のままだと前後にスイングさせたとき、肩アーマーと体の間にスキマが出来ちゃうので

   _↓この辺の軸が丸見え 
体→_ト/\←肩アーマー
 ※ 上から見た図
動きを阻害しないようにディティールアップする方法を検討中っす。
たぶん、1.5くらいのスプリングを4本くらい通すことになるかも。
後、腰周りのアーマーが前後左右全部裏側がスカスカなので、ポリパテかなんかでうめときます。
特に後ろのアーマー。バーニア接続用の凹が反対側にでてて、直立すると足の間からばっちり見えちゃう…
これだけはなんとしても阻止せねば('A`)

というわけで、戦記ネタでした。

うん、これに「ガンダム戦記」タグつけちゃっていいのかよ、俺www
テーマ:PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル:ゲーム
今朝はアッガイさん×4に追いかけられる夢を見たような気がします。
こん○○わ、犬です。

さて、前回のネタでも言いましたが、地味に「ゲーム内だと色変えも出来ないから
プラモで使ってるMSを作るぞ」計画を地味に始めました。

今回作るのはこちら。HGUCのゲルググ・イェーガーっす。


1/144スケール HGUC MS-14J ゲルググJ(イェーガー)

HGUCナンバーが45番なので、FA7号機辺りと比べると可動に一部難アリですが
プロポーションでは最新ナンバーの物に引けをとらないクオリティと言われ
数あるゲルググの中でも上位に分類されるプロポーションと誉れ高い作品っす。
なので、プロポーションを維持しつつ、可動工作をしたかったところですが
それを始めると○○アイの方が年末に確実に間に合わなくなるのでそのままです(ぁ

さて、それだとただの自己満足になっちゃうので、唯一行った可動改造をご紹介。

それがこちら。
ゲルググJ001
ぎろり
ゲルググJ002
ぎろり っと。
モノアイの可動でございます
ちょうど家にHアイズと○モールドがあったんで、思い切って可動にしちゃえ☆的なノリで改造してます

ゲルググJ003
中身はこんな感じ。

ゲルググJ004
分解するとこんなパーツ構成になってます。
モノアイくっ付けてある白いパーツは5mmの丸プラ棒を輪切りにしたもの
その中央に2mm強の穴を開け、2mmの丸プラ棒を通しまわせるようになってます。
その下はプラ板で接着し、他のパーツに干渉しないように接着してあります。
丸凹モールドは3mmをチョイス。付属のクリアパーツだと1mm程度しか無いので、若干大きめに
ただ、Hアイズがちょうどいいサイズがないんで、サイズが合うまで少し削る必要があるのですが…('A`)

この辺の仕組みについて、さらに詳細に知りたい方は、コメントで言ってくださいな。
写真いっぱい撮ってUPしますけん。

…そういえば、この写真見てて思い出したけど、イェーガーってヘッドバルカンついてるよね
何でゲーム内で使えないんだろう('A`)

ちなみに。
カラーリングはライトグレー+蒼系…っつか、ぶっちゃけあれっすよ。↑の方にデーンといるあの犬カラーリングっすよ。
それから武器は、オレがゲーム中で使用しているゲルググJのイメージに近づけるためライフル2丁持ちにしてあります。
と、言ってもヘビーライフルは販売されていないので、ブキヤからでてるMSG ウェポンユニットのロングライフル
2丁持ちで代用させることにしました。ほら、シルエットはそれっぽいし?(ぁ
…マガジンの中、実弾なんだけど…
ま、ヘビーライフルっぽく塗り分ければ大丈夫だよ☆

というわけで、ひっそりと始まった「オレ専用イェーガー」いかがだったでしょうか
少しは参考になれば幸いです。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
この間のアップデートでバージョンが1.01になり、やっと普通に「条件検索」で部屋を検索できるようになったものの、狙撃系MSがダメなのか俺の腕が悪いのか、あまり戦力になれないので相変わらずソロマラソンしてる犬っす。
なげぇ前置きだなぁ('A`;

やっとLAとST系列全部そろって、念願だった「ワンオフ機体じゃないMSで作る射撃強化用MS」が完成しました。
え?何でワンオフ機体は除外なのかって?
だって、みんなガンダムや専用ゲルググ乗っててなえるじゃん('A`)
「わー、ガンダムNT-1にRX-78-2、FA7号機もいるぞー!」
どこのガンダムバーゲンセール場じゃい('A`)

というわけで、量産機で戦える機体を作るのが、ガンダム戦記での俺の目標だったり(ぁ
ちなみに、機体構成はこんな感じですね。
狙撃・支援型:ゲルググJ→4a2412210030303f3f433931272c1d
殲滅・機動型:RX-81LA/ML→2a230271001818173f26272c39391f

ゲルググJに関しては前回言ったコンセプトのまま。
LAジーラインはSライフル持たせてオリジナルっぽくさせつつ、副にNT-1ライフルを2丁持たせて殲滅力重視に。
最初は射撃Bを抑えてRX-81シールド持たせてたけど、意外と「ちょっとだけHPが残る!」って状況が多かったので、思い切ってシールドを切って射撃Bをワンランク上のものにしてみました。
もっとも、シールド持っててもほとんど飾りですけどね。

まぁ、弾数が少ないので長期戦闘には向きません。
思い切り刀狩みたいな短期ミッション向けの構成です。

そんなわけで、継続戦闘時間が重要になるソロじゃほとんど出番がないのですがw
…あれ?ってことはこのジーラインはお蔵入り?(゚д゚)

もっとも、個人的には「ジーラインもエリート専用機じゃねぇか」って思ってるんで
本当ならジム・クゥエルで作りたかったんですけど、ジム・クゥエルに継続ブーストがねぇんすよね…※1
パワードジムは格闘特化機体ですし・・・



さて、そろそろ「何だよあの謎の文字列は。その説明もなしに勝手にカスタマイズの解説されてもわかんねぇよ、ダホマ」という方のために説明しますと…
前回のスキルシミュレータを作った後、WEB版のカスタマイズシミュレータを見つけて凹んでた俺は、ふと一つ思いついたことがありました。
「カスタム相談所のコメント欄みたいな、文字数制限が厳しいところで構成晒すの大変だよね。もっと便利な方法は無い物か」
というわけで、全30桁からなるコードを出力するようにしました。
このコードはカスタマイズすると自動で生成され、それをコピーし掲示板上で晒すことで
他の人はそのコードを取得→入力→反映とすると、構成が一発で見れるようになるという便利機能です。
こう書くと、何かすごいことやってるっぽく見えますが、実際は「14項目にそれぞれ設定されたコンボボックスのID」+「2丁項目のON/OFF」を16進数でただ列挙してるだけなんですけどね。
なので、慣れればソフトを使わずに直にアセンブリできたりします。
お勧めしませんがw

というわけで、「ガンダム戦記パーツシミュレータVer1.01」よろしければお使いください。

え?コードの圧縮処理?
まんどうくせぇから誰かやって(ぁ


そうそう、最後に物作りブログっぽく予告
「暇になったらゲルググJ 俺仕様作るお!色はグレーと蒼のツートン!」
本当、何でカラーカスタマイズが無いんだろう…このゲーム('A`)


ん?「いつ暇になんだゴルア」だって?
大神が一区切り付いたらね!(今帝あたり)

※1:継続ブースト
基本MSは8方向中 斜め前+前以外にブーストをしてもステップ(短距離をブーストで移動)なんですが、一部のMSだと8方向すべてにブーストダッシュが出来る機体があります。
ビームライフルはステップでもいいんですけど、バズーカ等範囲が広い敵にはさすがにステップでは厳しいので、可能ならば継続ブーストが欲しいところ…
そういえば、ケンプファーって量産されてんの?アレ
うおおおおおおー!Wii版大神発売日じゃあああああああああああ!!!!
e-capで頼んだソフトが届くはずじゃああああああああああ!!!
早くやりてえええええええええええ!!!

というわけで 犬(IN職場)@仕事するってレベルじゃねぇぞ! です。こん○○わ
○○アイなのにのっけから大神ネタ…
本当俺犬好きだな('A`)
幻想入りでも犬が主役のを某人とタッグ組んで書く予定だし…

おっと、話がそれました。

というわけで、最近停滞やガンダムネタが多かったので本筋の方へ。

現在はこんな感じです。
mktr039.jpg
一応パーツは全種類完成。ここからディティールアップ+表面処理へ…入るはずが、髪の毛で
若干原案者さんと食い違いががが。
髪の毛は毎回鬼門なので、今回は詰められるだけ詰めていこうかと。
こういうとき、イベントとかの納期がないと気が楽でいいやw

ちなみにボタンは丸モールドを買ってきてくっつける予定。


さて、複製を考えるとそろそろ頭をよぎる「分割」
形状が形状だけにこの形のままだと両面じゃ100%抜けない訳ですが、どうしたもんかなぁ
髪の毛の束ごとに3段くらいに分けて分割するか
それとも3面で強引にいっちゃうか・・・
とりあえず、傷埋めが終わるまでに考えておきたいと思います(´・ω・`)

というわけで、今回はこの辺で。
相変わらず出せる情報が小出しで申し訳ない。
アレだ。fgでフレ録するといろいろ見れるよ!(宣伝

それでは、またにてぃ~


如何でもいいけど、アリヌさんからのコメントもらって、あみあみで予約したスカーレット姉妹のこと思い出した
やっべぇ、代引きなのにお金用意してねぇや\(^q^)/
明日おろしてこなきゃorz
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
以前から書いてますが、俺は今PS3版のガンダム戦記にはまっとります。
んで、オフラインのミッションが一通り終わったんで、次はオンラインだー!
と、連日オンライン浸り中です。

んでまぁオンラインやるには、誰かが作った部屋に入ったり
自分で部屋を作って入ってきてもらったするわけですが
俺は今『傭兵』モードでやってるんですよ※1
なので、俺自身が部屋を建てることは基本してません※2
そうなると必然的に前者しか選択肢が無くなり、いい条件の部屋を探すわけですが…
これがいかせんカッタルイ。 というか、最近気づいたんですが条件検索って
絶対バグだよね
検索する→部屋を選ぶ→入るために○を押す→なぜか部屋に入らずリロードされる…

そのバグに気づいてからは、クイックサーチで検索してますが、あまりにお粗末じゃなかろうか(´・ω・`)
早く修正してね!!!


さて、そんなバグに気づかずに居た数日前のわてくしは、あまりに部屋に入れずずっと
『ACCESS』中で暇だったんで、以前甥っ子と一緒にパチ組みで作ったHGUCのFAガンダム7号機を
簡単フィニッシュで作ることにしました。

というわけで、完成品がこちら
G07FA000.jpg
G07FA001.jpgG07FA002.jpgG07FA003.jpg
カラーレシピはそのままガンダムマーカーです。つっても、ペン先で直接塗ったわけじゃなく
調合皿に一度塗料を出しての筆塗りですが。
目だけシール。
赤いセンサー部分も一応塗装で再現してますがここは付属のシールか赤いラメシール(? で良かった気がします…
うぅ、細かい塗りわけだったのにあんまり効果なくて残念(´・ω・`)
墨入れはガンダムマーカーの墨入れペンを。
うん、太いね。奥まったところまで消しゴムが入らないじぇ(´・ω・`)
もともと『手間を掛けずに完成度を上げる』がコンセプトだったので、最初からエナメルは対象外でしたが…ここは手間を惜しまずにエナメルでやった方が良かったかしら(´・ω・`)

でも、エナメル使うと毎回必ずパーツが割れる…
しかも、墨を流したいところに上手く流れ込んでくれなかったり、ふき取ると肝心の線まで消えちゃったり…
fgとかの神作品見てると、墨の太さも程よくちゃんと細部まで墨入れされてて凄いっすよね
なんだろう、コツでもあるのかしら。

マーキングは昔ガンプラ買うと付いて来たMGメカニックシールだったかな?を適当にそれっぽく。
描かれてる内容が細かすぎて読めないから、たぶん的外れなところに的外れな注意書きが書かれてるんだろうw
部隊章はイメージ検索して出てきた奴を適当に。
後で調べたらこのエンブレム、1/100ガンダム7号機作った人の奴らしくてびっくらこいた
勝手に使ってごめんなさいorz

仕上げはトップコートの半光沢。
つや消しでも良かったけど、ロールアウト直後をイメージして若干光沢気味に。

さて続いてポーズつけた写真を。
G07FA006.jpg
パッケージ風。ビームライフルとビームキャンの同時撃ち
ゲーム内だと複数の武器を同時に使うって事が出来ないのでちょっぴり残念です
(一応、主武装と副武装を交互に撃つことでそれっぽくなりますが…チャージしながら同時使用とかさせてよ(´・ω・`)

G07FA004.jpg
ビームサーベルで突進。
まずこのキット、ビームサーベルの刃が付いてません。
なので、この写真取るにあたって甥っ子のHGUC RX-78-2から借りました。
撮影後の片付けで一度なくして焦った焦った(´ω`;
ちなみに、ゲーム内だとビームサーベルの出番があんまり無くてがっかりです。
武器の持ち替えに時間掛かるわ、シールドでガードされるとこっちが吹っ飛ばされるわ
両手にサーベル持っても攻撃力倍にならんわ(単純に切る回数が増えるだけ。あたらなきゃ単発と同じ)
挙句、オンラインじゃタイムラグの影響で敵との距離がわかり難いわ…

ほとんどいいことがねぇっす('A`;
使えるつったら、ビグザムぐらいか。マトでかいし、そもそもビーム効かないから他に選択肢が…的な理由で。
ま、距離800~900レンジで狙撃してる俺には関係の無い話ですが(´ω`)

G07FA005.jpg
というわけで、狙撃ポーズ。
たぶんゲーム内で一番お世話になってる状態です。※3
一応、SHT999+ビーマシ2丁+Sライフル2丁のジムスナ2持ってますけど、メインはやっぱりレーダー1200+Hライフル2丁+ロングビームライフル2丁のイェーガーですかの。※4
タイムラグのせいで、オフラインよりも命中度は悪いですが、メンバーの回線状況によるタイミングのずれさえ分かれば、後は如何とでも補正できるのでそこそこ戦力として役立ってますよ(´ω`)
最悪0距離スナイプ連打※5 すれば火力としてもかなり。
しかし、敵の目の前で座って銃を撃つMSって… シュールだ

G07FA007.jpg
最後はリザルト画面風。
CG加工して夕焼けでも入れようかと思ったら、カメラの性能(むしろ俺の腕?)と背景カラーのせいで
分割が難しかったので、普通にそのままにしてみました。
それにしても、俺の5枠出ない率は一体何なんだ…
この間も野良でFAガンダムの装甲+2連BRのミッションに参加してたのに、装甲が15個の時点でやっと2連BR1個…
こんなペースでNT1ライフル2丁ゲットできるのかしら(´・ω・`)

と、いうわけでガンダム戦記で待ってる間に作ったお手軽仕上げ編いかがだったでしょうか。
本当、ガンダマ侮りがたしだわ…
ただ、発色の悪さは何とか対策を練りたいところ。
アレかしら、ビンの白サフを筆で塗って上から塗ってみようかしら。
あぁ、でもそうするとどんどんお手軽から離れていく…

とりあえず、さっさとジムスナイパーカスタム2のガンプラ出しやがれ、バンダイ^q^


さて、ガンダム戦記ネタでもう一つ。
まず始めにこのソフトは俺が自分のために作った物です。
動かなかったらごめんなさい。会社で暇なら直すけどさ(ぉぃ

というわけで、ガンダム戦記のパーツシミュレーターです。
ステータスのチェックとか、今後のカスタマイズプランとか、入手できないアイテムに夢を見たりとか(つдT)
いろいろ使ってみてくださいな。
ガンダム戦記 ポイントシミュレータ
データは"data"フォルダ内のcsvファイルに、wikiから抽出した奴をそのままぶち込んであります。
間違ってたら適宜この辺成してもらえれば(投げっぱなし)
ぶっちゃけ、Excelあたりで簡単に作れそうだったけど、エクセル調べるよりこっちで作っちゃった方がぜんぜん楽だったもんで・・・

それでは、良いガンダム戦記ライフを。


・・・え?
○○アイはどうなってんのかって?
い、一応やってるよ?!
サフ吹いたらパーツの写真UPするからもう少し待ってて!
更新開いたのはガンダム戦記のセイジャナイヨキット

※1:傭兵モード
連邦・ジオン関係なくMSや武装・ミッションをやれるモード。ただしショップの販売価格が倍。
※2:部屋制限
傭兵は連邦が建てた部屋、ジオンが建てた部屋関係なしに入れるけど、傭兵が立てた部屋には傭兵しか入れないんですよ。
※3:狙撃モード
狙撃モードにすると、動けないけど武器のチャージが倍からスタートします。つまり火力が弱いMSでも、狙撃モードで連射すれば実質火力2倍に…
※4:射程のお話
何故射程900の武器なのにレーダーが1200なのかって?そりゃガンダム戦記独特のレンジ計算にあります。有効射程距離は(レーダー値÷2)+300という計算になるので、俺のイェーガーの場合は (1200÷2) + 300 = 600 + 300 = 900が有効射程距離ということになります。つまりHライフルの限界距離だね☆
これにオートロックオンつけておくと、有効射程距離ぎりぎりに入った敵を自動でロックオンしてくれるので、すばやく狙撃が出来るというわけです。
※5:0距離スナイプ
0距離でスナイプって意味なくね?と思ったあなた。甘い。
スナイプをすることで火力が2倍ということは※4で述べたとおりですが、それに加えて密着だと
『シールドを貫ける』のです!
後半のシールド固めた敵に対してはかなり有効です。
もちろん、失敗すればサーベルの錆に(? されますがw
ただ、ビームライフル系はノックバックがあるので、普通に密着射撃の連打だけでも十分な気がしますけどNE☆
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
