主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


今朝はアッガイさん×4に追いかけられる夢を見たような気がします。
こん○○わ、犬です。

さて、前回のネタでも言いましたが、地味に「ゲーム内だと色変えも出来ないから
プラモで使ってるMSを作るぞ」計画を地味に始めました。

今回作るのはこちら。HGUCのゲルググ・イェーガーっす。


1/144スケール HGUC MS-14J ゲルググJ(イェーガー)

HGUCナンバーが45番なので、FA7号機辺りと比べると可動に一部難アリですが
プロポーションでは最新ナンバーの物に引けをとらないクオリティと言われ
数あるゲルググの中でも上位に分類されるプロポーションと誉れ高い作品っす。
なので、プロポーションを維持しつつ、可動工作をしたかったところですが
それを始めると○○アイの方が年末に確実に間に合わなくなるのでそのままです(ぁ

さて、それだとただの自己満足になっちゃうので、唯一行った可動改造をご紹介。

それがこちら。
ゲルググJ001
ぎろり
ゲルググJ002
ぎろり っと。
モノアイの可動でございます
ちょうど家にHアイズと○モールドがあったんで、思い切って可動にしちゃえ☆的なノリで改造してます

ゲルググJ003
中身はこんな感じ。

ゲルググJ004
分解するとこんなパーツ構成になってます。
モノアイくっ付けてある白いパーツは5mmの丸プラ棒を輪切りにしたもの
その中央に2mm強の穴を開け、2mmの丸プラ棒を通しまわせるようになってます。
その下はプラ板で接着し、他のパーツに干渉しないように接着してあります。
丸凹モールドは3mmをチョイス。付属のクリアパーツだと1mm程度しか無いので、若干大きめに
ただ、Hアイズがちょうどいいサイズがないんで、サイズが合うまで少し削る必要があるのですが…('A`)

この辺の仕組みについて、さらに詳細に知りたい方は、コメントで言ってくださいな。
写真いっぱい撮ってUPしますけん。

…そういえば、この写真見てて思い出したけど、イェーガーってヘッドバルカンついてるよね
何でゲーム内で使えないんだろう('A`)

ちなみに。
カラーリングはライトグレー+蒼系…っつか、ぶっちゃけあれっすよ。↑の方にデーンといるあの犬カラーリングっすよ。
それから武器は、オレがゲーム中で使用しているゲルググJのイメージに近づけるためライフル2丁持ちにしてあります。
と、言ってもヘビーライフルは販売されていないので、ブキヤからでてるMSG ウェポンユニットのロングライフル
2丁持ちで代用させることにしました。ほら、シルエットはそれっぽいし?(ぁ
…マガジンの中、実弾なんだけど…
ま、ヘビーライフルっぽく塗り分ければ大丈夫だよ☆

というわけで、ひっそりと始まった「オレ専用イェーガー」いかがだったでしょうか
少しは参考になれば幸いです。
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
