主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


ヒャッハー!
物作りしてる時はブログ更新が頻繁に出来て嬉しいぜぇ!

というわけで、昨日本と一緒に注文したランブー4(累計13個目)を開けたのに
いまだにアースビルゴが出ない腹いせに注文したフィギュアの参考書見てたら
眼から鱗が滝の様に落ちてきて、気づいたら3時。お陰ですんごい寝不足気味な犬です。
こん○○わ。

ベイつながりで。
最近俺が自作したベイのシールを甥っ子が見て『僕も作りたい!』とか仰られました。
うん。とても言いにくいけど、おいたん夜は大人の事情(フィギュア作り)で忙しいんだ…
また今度のお休みにな…だー、そんな悲しい顔をするなぁー! lllorzlll
罪悪感マジパネェ ^q^
というわけで、甥っ子のベイのシール作りも同時進行してたり…(ぁ

さて、おいたんといえば昨日のブログを読んだリアル知り合いから
『貴様はジェシーおいたんじゃなくジョーイおいたんだろ。常識的に考えなくても』
というありがたい突込みを2件ほどいただきました。

ごめんよジョーイおいたん。忘れてたわけじゃないんだ。
いや、忘れてたんだ。ごめんよ・・・
ってか、wikiで調べたらジョーイおいたん1stシーズンで29歳だったのか
よし、まだおいたんって呼べるっ!
(´ω`)。oO(サザエさんが年下になったときの衝撃は忘れられない。)


さて、糞みたいな糞長い糞の価値ほども無い前置きはここまで。
いよいよ バナ君6回目 -ふとももって、何であんなに頬擦りしたいん?- はっじまるよ~☆




まぁ、始まったところで例の如く画像をちょちょっと乗せるだけなんですが。
Venusaur_06_000.jpgVenusaur_06_001.jpgVenusaur_06_002.jpg
ポージングに関して、昨日雲間草さんに意見を聞いたところ
『下半身に関してポージングは特に問題ねぇよ。
 さっさと肉付けしやがれこの駄犬が』

(※注:ほぼ全て誇張)

という素敵なご意見をいただきましたので、早速肉付け肉付け。
この辺は流石に普通頭身4体目って事で、大分スムーズに出来たんじゃないかと。手前味噌で恐縮ですが^^;
(´ω`)。oO(とりあえず、『こんなの俺様のキャラじゃねぇ、作り直せゴミが』って言われなくてよかった。言う人でもないけど)

さて、次は お尻→腰とくびれ→おっぱい→両腕→全体のプロポーション調整 で、体完成かな?
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
   (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

まだまだやらなきゃならない事いっぱいあるけど、ちょっとずつ作ってくよ!
毎回のフィギュア作成記事を振り返ると大体25~30くらいの記事で完成してるんで
後25回弱ほどゆっくりと付き合ってください




しかし、今回初めて『他の方の作品』を立体化してるわけですが
プレッシャー半端じゃないね!
一言で表すのなら、人様のご子息を預かってる気分!

プロでやってる人は本当尊敬しますよ…


さぁて、一通り弱音を吐き出したところで今日も頑張るぞー!
バナ様を素敵なおんにゃのこにするために!

というわけで本日はこの辺で。
またに~(´ω`)ノ
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
わっほほ~い☆
ベイブレードランブー4が購入累計1ダース突入しそうなのに、いまだに出ないよアースビルゴ^q^

マジで転売屋○ね
お店に全然売ってねぇ('A`;
でも甥っ子のためにおいたん頑張る!

今なら分かる、ジェシーおいたんの気持ちが!
いや、やっぱり分からない!俺、おいたんのイケメンっぷりの足元にも及ばないから!

いきなりのっけからフィギュアと関係無い話で申し訳無い。

さて、それじゃフィギュアの話。
やっと最新版の写真が撮れたので掲載

まずは昨日の段階。
Venusaur_05_001.jpgVenusaur_05_002.jpgVenusaur_05_003.jpg
まだポーズ決め段階。この後、若干左足の角度が気に入らないので調整して肉付け。

で、これが現在のバナ様。
Venusaur_05_004.jpgVenusaur_05_005.jpgVenusaur_05_000.jpg
足を重点的に肉付けしてボリュームアップ。
これでポージングは一応Fix
参考書にはよく『筋肉を意識して盛り付け』とか書いてあるけど、結構難しいよ!
特に雲さんの描く絵はもっちりもちもちの肌の質感ががが

よーし、頑張って思わず頬擦りしたくなるような太もも作るぞー!
そして思わず顔をうずめたくなるようなお尻も作るぞー!
さらには思わずもんでしまいたくなるような乳も作るぞー!

如何見ても変態です。本当にありがとうございました。


というわけで本日はこの辺で。
…そういえば、この間『またにてぃ~』って言う占めの言葉を知り合いに突っ込まれたんだ。
『神楽さんって妊婦フェチ?』って。

いや、違う。断じて違う。俺は『フサフサ年上モフモフお姉さん万歳(プチS)属性』であって、妊婦には興味は無い!
断じて無い!

この挨拶は某ラジオの影響で言っちゃってただけだから!
でも確かに冷静に突っ込まれると恥ずかしいからもう止めとく!

それじゃ、本日はこの辺で!
またにー(´ω`)ノ


追伸
我慢しきれずに頼んじゃいました。
今日届くんだ☆楽しみ~♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
はいはいは~い、『バナ君』も順調に4回目突入。

今回はいよいよおみ足へ!

まぁ、例のごとく実際はもう少し進んでるんだけど
今朝写真撮ってる余裕が無くてさ・・・
と、言うわけで前回の続きへGOだ☆

例のごとく上手い前口上も思いつかないので早速写真へ。

Venusaur_04_000.jpgVenusaur_04_001.jpgVenusaur_04_002.jpg

この写真だと足の角度や長さが違うけど、現段階だとちゃんと
絵のポージングに準じたサイズになってるので安心してね!
後、位置確認のために胸も盛ってます。
んが、全然サイズ足りないよ!
でっかい。さすがでっかい。

ただ、右足と左腕は3面図でも矛盾を生じてたので、早速俺アレンジ
やっぱり立体造詣の醍醐味って、こういう『いかに矛盾を解消しつつ
2次元を3次元に昇華するか』って点だと思うんだ。
俺の主観だけれど。

それまで紙の上にしかなかった存在が、見る見るうちに人の形に
なって行くシークェンスは、何度作っても快感(´ω`*)

まぁ、現時点でそれが自己満足で終わってしまっているのが残念ですがw

いつか『犬ー!俺だー!よこせー!』って言ってもらえる位のクオリティ
目指してがんばんぞっと。

まぁ、上げないけど(ぁ

さて、くだらない戯言に長々と付き合わせてもアレなので、今回はこの辺で
いよいよむっちり太ももや谷間作成等『人体としての造詣』重視になってくるよ!
やったね犬ちゃん!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ひゃっはー!まさかの3日連続がくると思わなかっただろうー!
俺もやるつもりはなかったんだが!時間が出来たから早速かくz・・・

うわあああ、日付変わってたああああー!

                                    オレノヨメ
はい、と言うわけで『フシギバナ!君に決めたっ!』略して『バナ君』第3回始まるよー☆

今回は、眼部分を立体的に盛って、体とくっつけてみますた。
『貴様のゴミの様な戯言に興味などない、さっさと画像を出しやがれ、ゴミカスが』
と言う方のために早速画像を。
Venusaur_03_000.jpgVenusaur_03_001.jpgVenusaur_03_002.jpg
実寸大の3面図があるとすっごい楽!
雲間草氏、本当にありがとうっ!

しっかし、実に恐るべしなのはほぼ破綻無く2次元で3面図を書き上げた奴か・・・


雲間草っ!恐ろしい漢っ!


さて、次回はいよいよ胸部→四肢へ
この辺の流れはかわいい女の子(以下略)に準じて勧めてます。

なんだかんだで作りやすいしねぇ~(´ω`)

それではまた次回。
またーにてぃー☆

まぁ、ぶっちゃけ既に四肢装着までできてるんだけど、乾いてないから写真撮れないだけなんDA☆
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
はい、犬です。
珍しく二日連続の更新になります。

『あぁ、明日は槍が降るな』とか言うな。
泣くから。割とマジで。

さて、今回は顔っす。
人形の命っす。
とりあえず輪郭はこんな感じになりました。

Venusaur_02_000.jpgVenusaur_02_002.jpgVenusaur_02_001.jpg
左から正面、右側面、頭頂部です。

う~ん、ためしに顔描いてみたけど、なんか泣きそうな顔だなぁ(´ω`;
雲間草さんの特徴的な絵で、より個性を際立たせてる部分だから、もう少し
いろいろと手を加えてみよう…

あ、でも!輪郭は前回よりはちゃんと『それっぽく』出来たと思うんですが…
どうでしょう(´・ω・`)

とりあえず、新しい本のお陰でずいぶん頭部作りが楽になった気がします

さて、今日は眼の周りを削って『眼』を作りつつ、いよいよ胴体へ接続
ここから徐々に人型になっていくわけですね(´ω`)

この辺が作ってて一番たのしす(´ω`*)
ちなみに今回はデカールじゃなく塗りで『眼』を表現しようかと思ってたり…
うーん、無謀な感じがふつふつとするけど、だめならデカールだね☆(逃げ腰)

というわけで、短いですが本日はこの辺で。
まったにてぃ~(´ω`)ノ
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
はい、というわけでお久しぶりです。 犬です。
こん○○わ。

現在、新しいプロジェクトを水面下でシコシコ進めていたのですが、相棒が約2ヶ月ほど出張という事で作業が停滞してしまいました。
相棒が帰ってくるまでの間、ただポケーっとしてるのも時間の無駄なので、本来の趣味の方をやっていこうかなと。
まぁ、遅筆ならぬ遅造の俺なので2ヶ月で完成するはずもありませんが、ゆっくり作っていきますとも。(´ω`)


さて今回作成するのは、ポケモンです。 俺が2番目に好きなポケモン。

えぇ、そうです、フシギバナです。
バナ様とは初めてグリーンバージョンやった時からの付き合いで、まだガキンチョだった俺は、何故かパッケージのバナ様に一目ぼれ。
周りがリザードンの格好良さに惹かれてレッドバージョン買う中、グリーンバージョンを買った数少ない猛者でした。
その後はデッキに必ずバナ様入れてましたね。
なんていうかあの顔が他人に思えなくて…

ちなみに一番目はライチュウです。どのくらいライチュウが好きかというと『ポケットモンスターピカチュウバージョン』でピカチュウを受け取ると同時に他のソフトとトレードして、進化させて戻すくらい好きです。
えぇ、何でピカチュウバージョン買ったのかいまだに不明です。そして、何故ライチュウが好きなのかもいまいち思い出せません。う~ん、何だったっけ(´ω`;
ついでに言うと、ピカチュウは嫌いです。あの営業スマイル…アレはいただけません。
えぇ、ものすごい偏見です。私的意見ですので反論はスルーします。

さて、話がそれました。
今回作るのはフシギバナ先生です。

数ヶ月前、ちょくちょく家のブログにも名前が出てくる雲間草さん※1と『バナ様いいよね』談義をしていたところ
何故かバナ様のフィギュアをつくろうという話になって『それじゃ、雲さん。作るフィギュアのバナ様の画像書いてよ』とリクエストしたところ…



あれ、俺が知ってるバナ様と違う(^q^)

でも、余りに太ももと谷間可愛いので即答で『OK!』と返事したのはここだけの秘密です。

と、言うわけで今回は生足魅惑のフシギバナ様を作ることに相成りました。

さて、今回は今までと少し違う作り方をします。
今まではこの本を参考に、書いてある手順どおりに作ってたんですが
今回は『フィギュアの達人 上級編』も併用して自分なりにアレンジしながら作っていこうかと思っとります。
とはいえ、達人の方はマテリアルがポリパテなので、そのままの流用は出来ません。
あくまで参考程度で。

っつか、俺の参考書の続編でこんなのが出てたことにショックを受けた…
くそう、こっち買えばよかった('A`; 今回のバナ様のポーズから考えても、ぴったりなテーマだし…
来月の御給金でたら買おう(´ω`)

さて、文字ばっかりでもつまらんと思うので早速画像を

Venusaur_01_002.jpgVenusaur_01_003.jpgVenusaur_01_004.jpg
今回は『ファンドで芯を作り、針金で間接を作成』という感じで作っていきます。
無論、過去の苦い経験※2があるので、切断時引っ張ったら抜けるように。
これなら、外側からナイフで切れ目を入れていけばスポンッ!って抜けるはずだし、位置あわせもあらかじめ済んでるから分割時のズレが少なくて済む! とか、甘い考えで居ます。 上手くいくかは切断時に。
ちなみに、後ろに写ってるバナ様3面図は『バナ様フィギュア作るよ』って言ったら小躍りした雲間草をそそのかして書かせたものです。
相手の喜びに漬け込み、作業を押し込む! まさに鬼畜の所業!(ぁ

続いて頭部。
Venusaur_01_000.jpgVenusaur_01_001.jpg
まだ芯に当たる部分しか出来てないので、これから頭部を調整していきます。
この辺は最初のマニュアル本通り。
ちなみに写真が傾いてるのは、頭の芯にする○の内部が空洞で頭が傾いちゃったのを無理やり垂直に撮影したからです。('A`;
ただ、雲間草さんの絵は見ての通り特徴的な絵なので、上手い事立体化できるのかしら…
でも、あのイラストを完璧に立体化できたらかっけぇだろうなぁ…
本当作るたびに、イラストを立体化するプロの人たちは、ほんまもんの化け物(ホメ言葉)だと思い知らされます(´ω`)

では、今回はこの辺で。
もし更新が滞ったら、もう一つのプロジェクトが動いてるとでも思ってください。
もう一つのプロジェクトに関しては、夏までに皆さんに見せられる形になればいいなぁとか思ってます。

さて、今回はこの辺で…
それでは、またーにてぃー(´ω`)ノ


※1:奴は俺以上に筋金入りのバナ様ファンだった。何を言っているか普通に分かってもらえると思うが、俺もバナ様の可愛さは分かっていた。以下略
※2:初めてみょん作った時、内部の骨を全身針金で作ったら、体の分割が出来ず泣いたトラウマの事。詳しくは動画見てください(宣伝)
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
最近は絵ばっかり描いてる犬です!
お久しぶり!

って言うか!

『物作り』が主体のブログなのに、絵ばっかり描いてるってどういうこと!
しかもその殆どが風景画で、諸事情によりまだ公開できないって!

え?『絵を描く事も物作りの一環でいいじゃん』?…そうだね!よし、解散!

--------------- ここまで挨拶 ----------------

さて、今回はガンダム戦記用パーツシミュレータ Ver1.031eの再UPのお知らせです。
正直なところ、最近は絵ばっかり描いててゲーム全然やってなかったんで、存在を忘れかけてた(汗

んで、まぁアレだ。ガンダムUCのBD買って見て、久々に『更新着てるかなー』って公式見たら
最後に見たときのまんまでショックを受けつつ、Wikiの方見たら『ファイル消えてるぞこの駄犬があああ!』と書き込みが
こりゃ再UPせにゃぁと思ってたら今度はブログにもコメントが…

うわあああ、発売して半年近く経つのに何でまだ要望があるの?

と、言うわけで急遽再UPする事になりますた。

では長々と前置きを垂らした所で本編

ガンダム戦記 パーツシミュレーター Ver1.03e

最後にUPしたものと、何ら変わってません。
そういえば、メインPCをWindowsななこに変えたけど、動くのかしらこれ('A`;
いい機会だし、後で動作チェックしとこ(´ω`)


さて、ただ『前のあげたよー』ってだけじゃ、見てくれる人に申し訳無いので、一応次回作の告知でも。
次回はまたもや東方から離れます。
今回はなんとポケモン。えぇ、ポケモンですとも。
加えて、わてくしの大好きなフシギバナ様です。

何で好きかって?なんていうかこう、見てると他人の気がしないんですよ(´ω`*)
というわけで、次回はバナ様製作記でも描ければいいなぁ~と思いつつこの辺で。

あ、ただ今同時進行で別の物(ちょっとした映像作品)も作っててそっち優先気味なので
バナ様のUPは結構間が空くと思います。

まぁーどうせ誰も見てないし、ゆっくりやってくかー('A`)

それでは、またにてぃ~
テーマ:PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル:ゲーム
まず始めに。

ものっそい間が開いちゃって本当に申し訳ねぇっす。
2月中に更新しようかと思ってたんですけど、新プロジェクトやらリアルやらでいろいろあって結局出来ませんでした('A`;

まぁ、俺の言い訳なんて興味ないでしょうからさっさと本題へ。


というわけで、約半年続いたこの企画
『まこトロはアイドルになりたいようです』
完成です!
04.jpg

『まこトロって何ぞ?』って人のために解説すると…
元ネタは、ポケPさんが考え出した『まこトロ』というキャラです
(※要:Pixivアカウント)
アイドルマスターというゲームの中に居る菊地真というキャラと、どこでもいっしょというゲームの井上トロというキャラを掛け合わせたものだとか何とか

それを友人に頼まれて立体化したのがこの作品です。


さてこれ、既にお気づきかとは思いますが、素体は『リボルテック 井上トロ』(以降リボトロ)を使用し
髪の毛や服飾を自作してます。

えぇ、初のフィギュア改造作品であります。
03.jpg
パーツ構成はこんな感じで、ヘッドパーツ(いわゆるカツラ)とゴシックプリンセスという服ですね

で、それぞれのパーツをリボトロに装着していくとこんな感じになります。
02.jpg

今回は生みの親であるポケPさんに監修してもらったので、結構完成度には自信があります
とはいえ、俺が作ったのはオマケみたいなもんですけどね(´ω`;

ちなみに、各服飾は基本的な動きを妨げないように作ってあるので元のリボトロとほぼ変わらないポージングが可能です
06.jpg01.jpg05.jpg
ちなみに一番右の写真ですが、マイク持ってます。
予備知識殆どない状態で『歌手ならマイク必要だよな』と作ってみたものの、実はインカムだったことを依頼主に言われ、軽く泣きました。
まぁ、アイドルにあこがれてるトロだから小物あってもいいじゃない!(何


08.jpg
ちなみに、ヘッドパーツだけを装着するとこんな感じに。

これにボディペイントで(? 黒のタンクトップ+青いズボン(ジャージ?) を書き込めば、あっという間にまこトロ トレーニングウェア版が出来そうですの。

それにしても、たった3セットしか作ってないのにえらい時間掛かってしまった…


依頼主も、1年以上待たせてしまって申し訳なかったですが、とりあえず完成してよかった。
ちなみに動画ですが、依頼主がフィギュアを使ってストップモーションでなんか作るって言ってたんで
俺は動画を上げません。上げるとしても、依頼主が素材を取り終えてからになります。
そんなわけであしからず。


さて、次回予告ですが
まず東方じゃありません。
でも、きっと次回作は気に入っていただけると思います。

それから。
たぶん更新頻度がめがっさ落ちると思います。
主にフィギュア製作関連。

ちょっと他にやりたい事が動き出したので、そっちに掛かりっきり気味。

まぁ、覚えてたら見てやってくださいって事で。


それでは今回はこの辺で。


またにてぃー
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
