主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


にゃっす、犬っす。
「犬なのに『にゃ』とか言ってんじゃねぇぞ、埋めんぞ」とか言わないでくださいまじで。

はい、とりあえずヤバイ状況なので、更新が一時停止するご報告だけ。

かいつまんで言うと、ウチのメインPCが水漏れ起こしました。

はい、かいつまみすぎて意味不明なんで詳細をば
3年前くらいからウチのPCにこれをつけてます。
で、去年の7月頃こいつを装着するために外したんですよ。
で、それ以降なにやら冷却水の減りが早いなぁと思ってたわけですわ。
でも、別に普通に動いてるし、見た感じも問題なかったんで1年ほど使ってたんですよ。

そしたら、一昨日。
水量不足のアラートが鳴り出しました。
つい先月水を補充したのに、早すぎるだろと思いつつ箱を開けてみると…
ケースの底に青い水ががが(゚д゚)

急遽、PCのオーバーホールと相成りました(´ω`;
幸い、水冷用の広いケースだったので、奇跡的に浸水被害はなし。
っつか、もし何かやってるときに電源コネクタがショートでもしたらと思うと… ぞっとします(´ω`;

んで、とりあえず水漏れの原因を探ろうと、チューブを外していくと…水冷タンクの上の接続口がぽっきり(゚д゚)
※さっきのHPの図で説明すると、水冷タンクとCPUクーラーを接続してるチューブの接続口っすね

折れた口を調べてみると、新しい切断部分と古い切断部分を発見。
どうやら、円柱の一部が前回の交換時に破損し、徐々に侵食されて劣化していったみたいです(´ω`;
結構高い買い物だったし、冷却性能や音も文句無かったんで気に入ってたんですが…
修復するために代理店に電話したら、いきなり『アーアー聞こえない聞こえない(∩゚д゚)』って態度だし…
GIGABYTE自体は好きだけど、あんな代理店のサポートじゃこの先不安なんで、メンテナンス製も考えて空冷に戻す事に決定。

で、いい機会なんでVGAも新調する事に。
前のがこれなんで、今回はその1ランク上をって思ってたら、今ってグラボやっすいのな~
当時3万とか平気でしてた9xxxシリーズの上位機種が1~3万で買えるとかw
で、いろいろもにょもにょ悩んで、結局これのメモリ1Gタイプにしますた。

と、何か話がそれまくった気もしますが、とりあえずPCのオーバーホールが終わったらいつもの様に造型ブログに戻ります故…(´ω`;
それではこの辺で。 またにてぃー


追伸
水冷PC使ってる人は、豆にチェックした方が良いですお。
メンテナンスフリーの水冷システムでも、たまには・・・ね
スポンサーサイト
コメント
No title
アーアー聞こえない聞こえない(∩゚д゚)
液冷の壊れた話なんて聞きたくない!
・・・
液冷の危険性は避けられないのですよね(´・ω・`)
でも空冷にすると夏の部屋の気温が急上昇なので、結局液冷のままに。
そういや昔どこかのサイトで熱発生部分に直接かけるタイプ(通電されない水?)の液冷が開発されて安全性が高いという記事を見たことありますけど、どうなったのでしょうねw
早く発売してくれるとうれしいのですが・・・
2009/04/22(水) 22:52:56 | |潜⑨者 #SFo5/nok[ 編集]
No title
to 潜⑨者さん
>液冷の危険性は避けられないのですよね(´・ω・`)
全く、その通りですね
でも、その代わりに『静穏性』と『冷却性能』を得れるわけで…
今回水漏れは発生しましたが、正直お金があればもう一度水冷にしたいくらい調子良かったですもんw
ただ、次回は完全密閉型のメンテナンスフリーのタイプで…(´・ω・`;

>熱発生部分に直接かけるタイプ(通電されない水?)の液冷
おぉ、そんなものが…
水冷のデメリットはコストと水漏れによる漏電・メンテナンス性ですからねぇ
そのうちの一つが改善されるのなら、かなりありがたいっす
もし情報があったら是非教えてくださいw
そういえば、GIGABYTEの冷却水は通電するタイプだったのかなぁ
確認した事無かったや(´・ω・`)

それにしても、知り合いに水冷使ってる人が居なかったんで、こういう話が出来るのが嬉しいっすw

コメントありがとうございました。
2009/04/23(木) 14:33:36 | |犬 #-[ 編集]
No title
もともと潜水艦のラジコンの趣味があり、結構分解したりの機械いじりをやってて、その結果『静粛性』『水』というキーワードに憧れるように自分のパソコンを水冷にしてしまった口です。

P.S.通電されずに直接かけるタイプですが、前に見たサイトを探してみましたが見つかりませんでしたorz
後、探しているときに油冷パソコンを何度か見ましたが、あれはメンテナンスフリーに近いですし、静音性も抜群ですがお勧めしませんぜ。
潜ってる感じが(・∀・)イイ!!と思ってやってみたことあるのですが、部屋がすごく油臭くなりました(>△<)
2009/04/26(日) 06:32:42 | |潜⑨者 #SFo5/nok[ 編集]
No title
to潜⑨者さん
※あざーす。

>もともと潜水艦のラジコンの趣味があり、結構分解したりの機械いじりをやってて、その結果『静粛性』『水』というキーワードに憧れるように自分のパソコンを水冷にしてしまった口です。
なるほど、とても良く分かる理由でw
俺も最初は『格好いいから!』から入りましたしw

>P.S.通電されずに直接かけるタイプですが、前に見たサイトを探してみましたが見つかりませんでしたorz
そうですか…ちょっぴり残念です。
調査お疲れ様でした(´・ω・`)

>後、探しているときに油冷パソコンを何度か見ましたが、あれはメンテナンスフリーに近いですし、静音性も抜群ですがお勧めしませんぜ。
臭いかー
流石に臭いのは勘弁っすw
2009/04/28(火) 18:03:06 | |犬 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/34-5bb1e6f0
トラックバック
