主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


ヒャッハー! アリヌさんからコメントもらったじぇー!
と、言うわけでノッケからハイテンションの犬です。こん○○わ。

まず最初に謝罪と愚痴から。
今回は少しでもクオリティ上げるために、ブログ書く時間も惜しんで削っとりました。
というのも、友人宅で泊まりで呑んでいた時(つっても、俺は下戸なんでもっぱらお茶っすが)
ふと、前UPした幽々子の動画を見ることになりまして、皆で見てたところ
幽々子の顔が写る場所で、顔が隠れるように『■』でコメントされてて、かなり凹みました

確かに、今見ると出来も全然よくないし、今一幽々子に見えないのは認めますが…
何も覆い隠さなくても良いじゃん =■○_
と、言うわけで今回は『少しでも良くしよう!』と顔を改めて調整してたらこんなに間が空いちゃいました
申し訳ねぇっす(´・ω・`)

では前回の続きをば
前回までで羽以外のパーツの基礎が出来たので、今回は羽から。
正直透明プラ板だけで作ろうと思ってたのですが、思いの他『欲しい』って声が多かったので、諦めてクリアレジンで作ることにしました。

そのために、まずは形を綺麗にそろえるために型の作成から
Cirno125.jpg
まず、厚紙である程度の型紙を作り、大きさの確認。
大きさが確認できたら次は、それをプラ版で形にする
Cirno123.jpg
続いて、プラ版を張り合わせて『羽1枚の片面』の形にする。
Cirno124.jpg
型にメンタム塗ってポリパテを少し多めに盛る。
大目じゃないと若干ヒケ起こすから気をつけろ(`・ω・´)
あと、何故かは分からんですが、メンタムだけだとプラ板の型を侵食してへにょへにょに
お陰でもう一個同じ型作りました(´・ω・`)
これを回避するためには、型の内部にセロハンテープを張る→メンタムを塗るでやるといい感じですお

そして、固まったら型から外し、余分なものをそぎ落とし形を整える × 12( ゚д゚)
で、出来上がったのがこちら。
Cirno126.jpg
ぶっちゃけ、シリコンのストックがあったらシリコン+レジンorポリパテで複製した方が楽だったかも…
などと、後悔に苛まれながら完成品を並べ角度を調整。
Cirno127.jpg
自分でイメージした位置に調整して気付く。
『あれ、長さが足りない・・・』と( ゚д゚)

と、言うわけで急遽延長処理
Cirno128.jpg
角度と位置を決めてセロハンテープで固定した後、ポリパテを盛る。
ぶっちゃけ、型作った意味無かったんじゃねぇかって気もするけど(´・ω・`;

同じ角度のものを4セットつくり、表と裏で張り合わせ、羽を2個作る
Cirno130.jpg
接続部分は結構負荷がかかりそうだったので、プラ棒(5mm四角)を使用
んでもって、延長した分の調整を行って完成したのがこちら。
Cirno133.jpgCirno134.jpgCirno135.jpg
これでやっとこさ…チルノに必要なパーツが全部揃いました(´ω`;
で、一度この状態でPixivにUPしておきました。

(´ω`)。oO(それにしても、Pixivのあのコメントの流れは一体なんだったんだw)

で、ここいらで飲み会がありまして、例の米を見た後顔を全面的に改修する事に…
とりあえず、二重アゴっぽかったのであご周りを削ってみたり
目のモールドを掘りなおしてみたり
頬がややエラ気味だったので削ったりで…
Cirno147.jpgCirno151.jpgCirno153.jpg
こんな感じに。
大分すっきりとまとまって、俺のイメージする『チルノ』に近づいたと思います。多分
ためしに見せた人も、大半は『大分よくなった』って言ってくれたしね。
…社交辞令じゃないことを祈ろう(´・ω・`;


さて、ここからは切断作業。
一応、塗りやすくなるようにパーツを分割したいところですが、抜く事を考慮した結果…
Cirno145.jpg
♪悲しみ~の~ 向こうへと~♪

顔、前髪、後頭部、リボン(大)、胴体、リボン(小)、右手、左手、スカート、ドロワ(右)、ドロワ(左)、右足、左足、羽(右)、羽(左)
の、合計15パーツくらいになりました。

ドロワは1パーツで行きたかったんですが、フリル的な意味で抜けそうにないんで分割。

で、念のためちゃんと立つかどうか再確認するべく組んでみる。
Cirno146.jpgCirno148.jpgCirno149.jpg
おおぅ、ちゃんと自立してるしてる(´ω`*)
※チルノが傾いてるんじゃなく、写真撮るときに俺が傾いてたんです('A`;

というわけで、ダボ(*注1)を仕込み終えたらいよいよ仕上げっす(`・ω・´)
細部ディティールのクオリティを上げて行きつつ、傷を埋めて…

そして…

表 面 処 理 へ

( ゚д゚)

そいでは!マタニティー☆

※注1:ダボ
パーツ分割する時、ノコギリでザクザクやると平らに切れるため、くっ付ける時に向きが変わってしまう
それを防ぐために切断面に凸凹をつけることでズレルのを防ぐ。 その凸凹の事を”ダボ”といいます。
俺の持ってる参考本だと、ステンレス球使ってますが、俺は持ってないので丸いビーズでも使おうかと
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
No title
すげー!
ものっそいかわいくなってる!!
幼さがちゃんと出てるとおもいますよ(`・ω・)
2009/05/13(水) 09:05:37 | |アリヌ #-[ 編集]
Re: No title
toアリヌさん

俺…チルノが完成したら、アリヌさん所にリンク申し込むんだ…

> すげー!
> ものっそいかわいくなってる!!
あざっす!顔だけでGW潰した甲斐があるってなもんです!
もう本当、それだけ動画中の『■』コメントが致命傷ですた =□○_
でも、アリヌさんにそういってもらえるのなら、今回はきっと大丈夫だ!

> 幼さがちゃんと出てるとおもいますよ(`・ω・)
やっぱりチルノは其処ですよね。
幼く、馬鹿っぽい けどそれで居て底抜けの明るさを持つ子みたいな。

コメントありがとうございました。
2009/05/13(水) 16:45:06 | |犬 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/36-7e52dfc7
トラックバック
