主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


いいいやほっおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうううううぃぃぃあぁぁあ!!!

・・・ノッケから取り乱して失礼しました。
さて、本日のネタはズバリタイトル通りなんで、細かい説明とか要らないかもしれませんが念のため。

前からちょくちょくブログ内のネタでも取り上げてますが、俺はミニ四駆GPXをプレイしてます。
出勤の合間とかにカスタマイズして早くなっていくマシンを見るのは、やはり面白い物で(´ω`)

んで、ちょうどチルノの方が一息ついたんで、ゲーム内で使ってる相棒を実際に作ることにしました。
※俺はゲーム内でスピンアックスを購入してから、ボディ指定ミッション以外でスピンアックス以外のマシンを使ったことがないくらいスピンアックスが好きなのです。
※というか、スピン系がすきなのです。
※だからさっさとコブラ実装しやがれ('A`)

閑話休題。
で、今のミニ四駆事情ですとPROマシンじゃないと結構きついので、シャーシはMSシャーシを採用
でも、ここで一つ問題が発生。
ここのサイトでMSシャーシへの対応表が乗ってるんですが、なんとサイドのタイヤガードを外さないとダメとか・・・
実際、この間作ったスピン3兄弟のアックスのボディを当ててみると、相当無理しないと付けたまま載せるのは厳しそうと判断。
だめもとで削ろうかなーって思ったときに、ふとこれの存在を思い出した。
ぺかぺかー

\ スピンアックス クリアボディー! /

はい、というわけで問題点もクリアされたので早速作成。

P1000293.jpg
\できましたー/

P1000286.jpgP1000287.jpgP1000288.jpg
切る時しくじって、おもっきし切り込みいれちゃった関係で、表から塗装してあります。
ついでにキャノピーもクリアを生かしてスケスケにしてみました。

シールは付属のシールをスキャンして、トレースして、色変えて、普通のラベルシートに印刷して貼ってあります。
センターのSPIN-AXEのロゴは、ゲーム内だと水色なんですけど、「鳴神」のロゴを追加した結果オレンジにしました。

セッティングレシピは…超適当だけど見たい人居るのかな…念のため
P1000290.jpg
○ローラー
・F:SX用FRP + 17mmAB(ゴムの色を青に変更) + ショートスタビ
・R:リヤダブルローラーステー+17mm低摩擦Pローラー
○足回り
・モーター:ハイパーダッシュ + MCS
・ギア:3.5:1 + BB
・シャフト:ノーマル + ○穴BB
・タイヤ:ローハイトタイヤ&ホイール(フィン)

おっと、大切な事書き忘れるところだった
○MSシャーシ搭載の為に改造した箇所
P1000289.jpg
・バッテリーホルダー干渉部分のカット
P1000292.jpg
・付属のボディキャッチの後部を切り取って、付属のスペーサーx2で高さをカサ増し
 シャーシにはめるとき、ちょっぴり大変ですが、そこは慣れです。(ぁ

と言う感じで、この間のスピンコブラ -鳴神弐式-に続いて、スピンアックス-鳴神壱式-でした。
バイパーで鳴神参式作りたいけど、手に入らないんだよなぁ(´・ω・`)
もう一度オークションかしら(´・ω・`)
まぁ、そっちは追々作るとして、次はこんなの作り始めてます。
P1000291.jpg
スピンアックスMk-II -鳴神終式-
ウエストが太いのだけがネックだけど、概ね気に入ってるんで主力に仲間入りっす。
それにしても、キャノピーとライトを透明プラ板で作ろうと思ったけど、よく考えたらレギュ違反だった・・・
仕方ない、スピンアックス・クリアボディーの切れ端で作るか(´・ω・`)

というわけで今回はこの辺で。
またにてぃー
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント

レギュ違反と言えば、この頃のミニ四駆のレギュレーションって、やっぱり以前より厳しくなってるのですかね?
昔は肉抜きやシャコタンにして安定性増す程度しか技術力なかったですけど、今だったら安定装置や自動トランスミッションを自作するとかだったら、頭の中に図面浮かんでますし、できそうなんですけどね。
ちょっと重量増しそうですけど…
写真見てたら楽しそうだし、自分も久々に手を出そうかな?
2009/08/09(日) 01:44:12 | |潜⑨ #SFo5/nok[ 編集]
Re: タイトルなし
to潜⑨さん

> レギュ違反と言えば、この頃のミニ四駆のレギュレーションって、やっぱり以前より厳しくなってるのですかね?
新しいパーツとか、新シャーシに伴って、いろいろと規制は増えてますけど、基本は変わってないですよ
・指定サイズ内に収める、指定重量範囲に収める、タミヤ純正パーツ(ミニ四駆関連)のみ使用可能etc…
詳細が知りたいのであればタミヤのHPに乗ってるんでどうぞ
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/regulation.htm

> 昔は肉抜きやシャコタンにして安定性増す程度しか技術力なかったですけど、今だったら安定装置や自動トランスミッションを自作するとかだったら、頭の中に図面浮かんでますし、できそうなんですけどね。
> ちょっと重量増しそうですけど…
其処までやるのなら、レギュ無視で好きなように作っちゃえばいいじゃないですか?
ぶっちゃけ、大会に出ないのならレギュ守ってても意味無いですし。
コースに収まるサイズで、コースを破壊するような改造じゃなければ、レギュ守らなくても走らせてくれるお店は多いでしょうし
(もっとも、コース設置してるお店事態がかなりレアケースですが(´・ω・`)
ちなみに俺は、チルノ作り終わったらスピンアックスMk2にメカパーツをモリモリつけて、リアルミニ四駆風に改造しようかと思ってます。
ルールを守って勝負するのもいいですけど、やっぱり自分の好き勝手やるのが一番楽しいですよねw

> 写真見てたら楽しそうだし、自分も久々に手を出そうかな?
プラモとか作る人ならかなり楽しめると思いますよ。
思い立ったが吉日。

コメントありがとうございました~
2009/08/10(月) 17:43:19 | |ホムラ #-[ 編集]

あずーる使ってごめんなさい
2009/08/17(月) 07:14:09 | |ぽこ #Ay6tTHf6[ 編集]
Re: タイトルなし
toぽこさん

> あなたとは仲良くなれそうですwww
ご期待に添えられるかわかりませんが、これからもよろしくお願いします。

> あずーる使ってごめんなさい
謝る必要なんてないですよ
私の甥っ子もアズール使ってますしw
ちょっとアバンテのデザインからは離れますけど、個人的には好きですよ

コメントありがとうございました
2009/08/17(月) 17:19:15 | |ホムラ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/50-ccd0aeab
トラックバック
