主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長かった…
本当に長かった…
初めてこのブログを立ち上げて、それと同時にチルノを作り始めて早1年。
当初の予定だと冬くらいに完成していたはずだったのに、あれよあれよという間に時間が経ってしまいました。
というわけで長い前置きはこのくらいで。
第四弾 東方紙粘土 「あたいったら最強ね!」 最終回をお送りいたします。
ここを見てくださっている方なら必要ないかもしれませんが、一応メイキング動画を作成してニコニコ動画にUPしておきました。


ここでは動画で描ききれなかった事でもつらつらと。

まずは完成品をば。
[完成品]バストアップ[完成品]正面[完成品]横[完成品]後ろ
目は張りなおしてあります。
若干気になるところはありますが、概ね妄想通り作れたんじゃないかと自負してますが、どうでしょうか。
今思うと、『髪型をもう少し遊ばせたほうが良かったかも!』とか、『ここのシワは蛇足じゃね?ここにはシワ居るだろJK』といろいろ思うところもありますが、そこは次回作に生かしていこうかと思います。
後今回初めて使ってみたクリアレジンの扱いが難しく、気泡が結構入っちゃったりして大変でしたが、結構面白いマテリアルなのでチャンスがあれば次回も積極的に使って行きたいと思ってたり。

さて、今回複製をした理由その1でもあるパーツ差分。
[完成品]差分_バストアップ[完成品]差分_正面
ただ馬鹿っぽいチルノも良かったんですが、格好いいチルノも作りたくなったので。
差分パーツは右手の腕部分と顔パーツを差し替えで表現してます。
手のほうは、指を切断→角度を調整して接着し、0.5mmプラ版を持たせてあります。
カードは雲間草さんが前に書いたチルノを無理言って緋想天風のカードにしてもらったものを
ラベル用紙に印刷してプラ版に貼り付けてあります。
この場を借りてお礼を言わせてもらいます。本当あんがとした!
カード用データのコピー

続いて、手乗りチルノフ。
12cm×13cm×6cmと、結構でかいです。
動画でネタに使いたくて、ブログにはほとんど乗せてませんでしたが、こんな感じです。
チルノフ[完成品]ちるのふ_下からちるのふ 横から
動画でも描きましたが、幽々子のときから粘土が乾く間とかサフが乾く間とか待ち時間にちまちまと作り続けてました。
なので、本当にその程度のクオリティなんですが、5人も『ほしい!』って言ってくれたのはかなり嬉しかったりします。
ちなみに、3枚目の画像を見ていただくとわかりますが、羽が台座になっていてかなり安定してます。
後、両腕と首が少しだけ動きます。
動いたところでどうしようもなゐのですが(ぁ


最後に。
ここのページを見てくださってる方は知ってると思いますが、途中からレジンに置き換えて作成してます
今までの『東方紙粘土』でも、ポリパテ使ったり、エポパテ使ったり、突き詰めれば紙粘土ではなく石粉粘土使ってたんで、『東方紙粘土』と名乗るのもおこがましいと思われるかも知れません。
ですが、俺はわっほうさんの東方紙粘土作品を見て感銘を受け、ゆっくりを作りました。
そこが原点であり、また基本マテリアルに粘土を使ってる以上は『東方紙粘土』で行こうかと思ってます。
正直、どんなコメントがくるのか想像できないので不安ですが、その辺は了承していただけるとありがたいです。
まぁ、それ以前にこんな駄作を見てくださる方がどのくらい居るのかが最大の心配ですが(ぁ

尚、動画内で出てきたMGパッケージ風絵はPixivで


さらに高解像度の画像はFGで


それぞれUPしてあるので、もしよければご覧ください。


尚、次回作についてですが、これも一発勝負ネタになるので、あまりブログで紹介できないかもしれません(´・ω・`)
あえて言えることは、次回は『アイドルマスター』関連で行くという事だけ。
ちなみに俺はアイマスは名前くらいしか知らないんですが、親友からリクエストを受けたので作ることになりました。
興味のある方は楽しみにお待ちください。
次回はなるべく早く…具体的には年内を目処にUPできるようにしたいので(´・ω・`)


また、”野生のアリス”事、アリヌさんのブログ『アリヌの工作部屋』をリンクに追加しました。
こんなブログ見てる暇があったら、アリヌさんの超絶美麗なフィギュアを堪能してきてください><
ちなみに俺も、レミフラ予約してきました(´ω`)d


さて、それでは1年にわたりお送りしてきました「アタ最!」事「あたいったら最強ね」これにてお開き!
次回作にご期待ください。




追伸
幻想入りを書きたい!けどネタがない!って人を探してます。
半年くらい前から幻想入りのネタを暖めてるんですが、俺は超絶遅筆な上、同時進行で物事を進めるのが苦手なので、フィギュア作りながらの作成はほぼ絶望的です。
だけどフィギュア製作をやめる気もないので、八雲家絡みの幻想入り書いてみたいけどネタが無いって人はPixivにでも連絡くださいな。
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント

完成おつかれさまでしたノ
うちに届いたチルノは元気ですw
2009/09/09(水) 01:13:39 | |雲間草 #-[ 編集]

to雲間草さん

> 完成おつかれさまでしたノ
あざっす!雲間草さんも作成中は何度も監修してもらって助かりました。
アリヌさんと雲間草さんが居なけりゃ、もっとガッカリクオリティの作品になってたこと間違いないですよ
本当にありがとうございました!

> うちに届いたチルノは元気ですw
おぉ~、届きましたか。
無事里親に引き取ってもらえたようでよかった。
強く生きるんだよ、チルノ…
え?チルノフ?アレはもうだめだ。手遅れだ。

コメントありがとうございました。
2009/09/09(水) 01:22:35 | |ホムラ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/54-90b0c02a
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。