主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちゃーす。ちゃっちゃちゃーす。
犬っす。

やっとブログ書くまとまった時間が取れた('A`;
シルバーウィーク中に前回の新しい試みの結果を書こうかと思ってたのにこんなに長引いちゃったよ…
だって、シルバーウィーク中ずっとお仕事だったりガンダムだったりガンダムだったんですもの('A`)

労働基準法って何?おいしいの?


というわけで始まりました『○○アイ』2回目。
相変わらず出落ち勝負なので、製作途中はたいした情報は出せませんが

ゆっくり見て行ってね!
さて、前回の試みの『溶き粘土』について。
結論から言うとおおむね成功っす。

印象から行くと、200番くらいの溶きパテ?位の隠ぺい力。
やばい。使い勝手が良すぎてやばい。
粘土に対する食いつきも半端じゃない。

ただ、ポリパテに対しての食いつきが絶望的に悪い。
違った意味でやばい。
表面だけめりめりってめくれたwww
瞬着流し込んで固定すれば解決だけど、ポリパテにはポリパテ用のがベストやねん


ではレシピでも。
【用意する物】
水:適量
粘土:適量
【手順】
1.ビンに粘土をいれ、浸るくらいに水を入れる。
2.割り箸等で粘土を押し広げておく
3.しばらく放置(俺は1日くらい置いた)
4.割り箸等で粘土をかき混ぜる。
5.出来上がり
mktr025.jpg
はい、すごく簡単です。

そんでもって、完成した物を筆で塗りたくったのがこちら
mktr024.jpg
若干泡立ちがすごいので、エアでも当ててやれば馴染むんじゃなかろうか

mktr022.jpg
そして、乾いた物にペーパーかけたのがこちら。
うん、荒いよ。
そりゃ、60番だもの。
400~600程度のペーパーでもかけりゃ見違えるんじゃなかろうか。

それじゃ、くるだろう質問を先取り回答
Q:そもそも固まるの?
A:固まる。そしてヒケる。使いどころ注意。ただしファンド以外の粘土じゃどうなるか知らん。
Q:強度やばくない?
A:だから表面処理用だけにしとけ。間違ってもポリパテのような使い方したら、確実にボロっと行く
  ナイフでもさくさく切れてストレスフリー(謎
Q:パテに食いつかないとかwwwwウンコwww
A:溝を埋めるくらいなら余裕。でも同一マテリアル使ったほうが食いつきダンチ。
  パテの上に溶き粘土の層を作ると、きれいに剥げる。メンタムいらず(`・ω・´)
  用途?そんなもん自分で考えろ
Q:溶き粘土の粘度はどのくらい?
A:水で自由自在。
Q:あわ立つんだけど…
A:そこは慣れろ。
Q:どのくらい持つの?
A:水道水で作ってみたら1週間で、本能が危険信号ともすくらいの匂いがした。
  使うとき、使う量だけ作ること推奨。

こんなところかしらん。

さて、現在の○○○○は阿呆毛の作成であります
一緒に衣装も作ってるけど、こっちはオマケだからなぁ…
作りこみもほどほどに適当に切り上げるか。


あ”-、明日からの出張がだっりー('A`)


追伸
ガンダム戦記で一緒に戦ってくれる人募集。
もう、ジムスナイパーカスタム2の強化パーツミッション、HELLをソロでこなすのは疲れたお…
いや、昨日10個揃えたんですけどね(´ω`)d

次は、ヘビーライフルか…
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/57-28ae5141
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。