主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


以前から書いてますが、俺は今PS3版のガンダム戦記にはまっとります。
んで、オフラインのミッションが一通り終わったんで、次はオンラインだー!
と、連日オンライン浸り中です。

んでまぁオンラインやるには、誰かが作った部屋に入ったり
自分で部屋を作って入ってきてもらったするわけですが
俺は今『傭兵』モードでやってるんですよ※1
なので、俺自身が部屋を建てることは基本してません※2
そうなると必然的に前者しか選択肢が無くなり、いい条件の部屋を探すわけですが…
これがいかせんカッタルイ。 というか、最近気づいたんですが条件検索って
絶対バグだよね
検索する→部屋を選ぶ→入るために○を押す→なぜか部屋に入らずリロードされる…

そのバグに気づいてからは、クイックサーチで検索してますが、あまりにお粗末じゃなかろうか(´・ω・`)
早く修正してね!!!


さて、そんなバグに気づかずに居た数日前のわてくしは、あまりに部屋に入れずずっと
『ACCESS』中で暇だったんで、以前甥っ子と一緒にパチ組みで作ったHGUCのFAガンダム7号機を
簡単フィニッシュで作ることにしました。

というわけで、完成品がこちら
G07FA000.jpg
G07FA001.jpgG07FA002.jpgG07FA003.jpg
カラーレシピはそのままガンダムマーカーです。つっても、ペン先で直接塗ったわけじゃなく
調合皿に一度塗料を出しての筆塗りですが。
目だけシール。
赤いセンサー部分も一応塗装で再現してますがここは付属のシールか赤いラメシール(? で良かった気がします…
うぅ、細かい塗りわけだったのにあんまり効果なくて残念(´・ω・`)
墨入れはガンダムマーカーの墨入れペンを。
うん、太いね。奥まったところまで消しゴムが入らないじぇ(´・ω・`)
もともと『手間を掛けずに完成度を上げる』がコンセプトだったので、最初からエナメルは対象外でしたが…ここは手間を惜しまずにエナメルでやった方が良かったかしら(´・ω・`)

でも、エナメル使うと毎回必ずパーツが割れる…
しかも、墨を流したいところに上手く流れ込んでくれなかったり、ふき取ると肝心の線まで消えちゃったり…
fgとかの神作品見てると、墨の太さも程よくちゃんと細部まで墨入れされてて凄いっすよね
なんだろう、コツでもあるのかしら。

マーキングは昔ガンプラ買うと付いて来たMGメカニックシールだったかな?を適当にそれっぽく。
描かれてる内容が細かすぎて読めないから、たぶん的外れなところに的外れな注意書きが書かれてるんだろうw
部隊章はイメージ検索して出てきた奴を適当に。
後で調べたらこのエンブレム、1/100ガンダム7号機作った人の奴らしくてびっくらこいた
勝手に使ってごめんなさいorz

仕上げはトップコートの半光沢。
つや消しでも良かったけど、ロールアウト直後をイメージして若干光沢気味に。

さて続いてポーズつけた写真を。
G07FA006.jpg
パッケージ風。ビームライフルとビームキャンの同時撃ち
ゲーム内だと複数の武器を同時に使うって事が出来ないのでちょっぴり残念です
(一応、主武装と副武装を交互に撃つことでそれっぽくなりますが…チャージしながら同時使用とかさせてよ(´・ω・`)

G07FA004.jpg
ビームサーベルで突進。
まずこのキット、ビームサーベルの刃が付いてません。
なので、この写真取るにあたって甥っ子のHGUC RX-78-2から借りました。
撮影後の片付けで一度なくして焦った焦った(´ω`;
ちなみに、ゲーム内だとビームサーベルの出番があんまり無くてがっかりです。
武器の持ち替えに時間掛かるわ、シールドでガードされるとこっちが吹っ飛ばされるわ
両手にサーベル持っても攻撃力倍にならんわ(単純に切る回数が増えるだけ。あたらなきゃ単発と同じ)
挙句、オンラインじゃタイムラグの影響で敵との距離がわかり難いわ…

ほとんどいいことがねぇっす('A`;
使えるつったら、ビグザムぐらいか。マトでかいし、そもそもビーム効かないから他に選択肢が…的な理由で。
ま、距離800~900レンジで狙撃してる俺には関係の無い話ですが(´ω`)

G07FA005.jpg
というわけで、狙撃ポーズ。
たぶんゲーム内で一番お世話になってる状態です。※3
一応、SHT999+ビーマシ2丁+Sライフル2丁のジムスナ2持ってますけど、メインはやっぱりレーダー1200+Hライフル2丁+ロングビームライフル2丁のイェーガーですかの。※4
タイムラグのせいで、オフラインよりも命中度は悪いですが、メンバーの回線状況によるタイミングのずれさえ分かれば、後は如何とでも補正できるのでそこそこ戦力として役立ってますよ(´ω`)
最悪0距離スナイプ連打※5 すれば火力としてもかなり。
しかし、敵の目の前で座って銃を撃つMSって… シュールだ

G07FA007.jpg
最後はリザルト画面風。
CG加工して夕焼けでも入れようかと思ったら、カメラの性能(むしろ俺の腕?)と背景カラーのせいで
分割が難しかったので、普通にそのままにしてみました。
それにしても、俺の5枠出ない率は一体何なんだ…
この間も野良でFAガンダムの装甲+2連BRのミッションに参加してたのに、装甲が15個の時点でやっと2連BR1個…
こんなペースでNT1ライフル2丁ゲットできるのかしら(´・ω・`)

と、いうわけでガンダム戦記で待ってる間に作ったお手軽仕上げ編いかがだったでしょうか。
本当、ガンダマ侮りがたしだわ…
ただ、発色の悪さは何とか対策を練りたいところ。
アレかしら、ビンの白サフを筆で塗って上から塗ってみようかしら。
あぁ、でもそうするとどんどんお手軽から離れていく…

とりあえず、さっさとジムスナイパーカスタム2のガンプラ出しやがれ、バンダイ^q^


さて、ガンダム戦記ネタでもう一つ。
まず始めにこのソフトは俺が自分のために作った物です。
動かなかったらごめんなさい。会社で暇なら直すけどさ(ぉぃ

というわけで、ガンダム戦記のパーツシミュレーターです。
ステータスのチェックとか、今後のカスタマイズプランとか、入手できないアイテムに夢を見たりとか(つдT)
いろいろ使ってみてくださいな。
ガンダム戦記 ポイントシミュレータ
データは"data"フォルダ内のcsvファイルに、wikiから抽出した奴をそのままぶち込んであります。
間違ってたら適宜この辺成してもらえれば(投げっぱなし)
ぶっちゃけ、Excelあたりで簡単に作れそうだったけど、エクセル調べるよりこっちで作っちゃった方がぜんぜん楽だったもんで・・・

それでは、良いガンダム戦記ライフを。


・・・え?
○○アイはどうなってんのかって?
い、一応やってるよ?!
サフ吹いたらパーツの写真UPするからもう少し待ってて!
更新開いたのはガンダム戦記のセイジャナイヨキット

※1:傭兵モード
連邦・ジオン関係なくMSや武装・ミッションをやれるモード。ただしショップの販売価格が倍。
※2:部屋制限
傭兵は連邦が建てた部屋、ジオンが建てた部屋関係なしに入れるけど、傭兵が立てた部屋には傭兵しか入れないんですよ。
※3:狙撃モード
狙撃モードにすると、動けないけど武器のチャージが倍からスタートします。つまり火力が弱いMSでも、狙撃モードで連射すれば実質火力2倍に…
※4:射程のお話
何故射程900の武器なのにレーダーが1200なのかって?そりゃガンダム戦記独特のレンジ計算にあります。有効射程距離は(レーダー値÷2)+300という計算になるので、俺のイェーガーの場合は (1200÷2) + 300 = 600 + 300 = 900が有効射程距離ということになります。つまりHライフルの限界距離だね☆
これにオートロックオンつけておくと、有効射程距離ぎりぎりに入った敵を自動でロックオンしてくれるので、すばやく狙撃が出来るというわけです。
※5:0距離スナイプ
0距離でスナイプって意味なくね?と思ったあなた。甘い。
スナイプをすることで火力が2倍ということは※4で述べたとおりですが、それに加えて密着だと
『シールドを貫ける』のです!
後半のシールド固めた敵に対してはかなり有効です。
もちろん、失敗すればサーベルの錆に(? されますがw
ただ、ビームライフル系はノックバックがあるので、普通に密着射撃の連打だけでも十分な気がしますけどNE☆
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント

ごつごつしたMSはやっぱかっこいいわね!(´∀`*)
そして簡単フィニッシュはべんりでいいですよねっ。俺もここ最近簡単フィニッシュばっかだったからなぁ…w

それとスミ入れはペンよりエナメルのほうが数倍ラクちんです。
ペンというからお手軽感出てるけどエナメルの毛細血管運動と比べるとかかる時間はけっこうなものになるんですよね…。
エナメルだと奥まったとこにもスッと流れてくれるし!
俺はエナメルシンナーの代わりに100均で売ってるライターのオイル使ってます。揮発性が高いのでプラを侵す前に揮発するので割れにくいです。
おすすめ!

あと、下の色を隠すのにはラッカーのシルバーがいいかんじ。隠ぺい力はどの色よりも強いです。
お試しあれー。
2009/10/14(水) 19:12:55 | |アリヌ #-[ 編集]

おおう、最近バーチェさんを作ってUPしてたアリヌさんからじきじきのコメントが!

> ごつごつしたMSはやっぱかっこいいわね!(´∀`*)
いいっすよね!
ZZとか大好きです!

後はスペックの割りに幸の薄いジムスナ2とかも。
華奢なのにガンダムより高スペックで雑魚キャラorz

> そして簡単フィニッシュはべんりでいいですよねっ。俺もここ最近簡単フィニッシュばっかだったからなぁ…w
プラモのクオリティ自体が上がってるから、簡単フィニッシュ程度の手入れでもそれなりの完成度になるのがいいですよねー
フィギュア造詣始めてからは、プラモ作ってる暇もあんまり無いですけど、粘土や塗料が乾く間にちゃちゃちゃ!っと作れる所とか!
バンダイ最高っ!(ぁ

> それとスミ入れはペンよりエナメルのほうが数倍ラクちんです。
> ペンというからお手軽感出てるけどエナメルの毛細血管運動と比べるとかかる時間はけっこうなものになるんですよね…。
> エナメルだと奥まったとこにもスッと流れてくれるし!
そうなんすよねー。
墨入れペンは3色しかない上に、はみ出したら消しゴムやナイフではみ出し多分削るしか…
でも、われ・・・ (。д。 )なん・・・だと?!

> 俺はエナメルシンナーの代わりに100均で売ってるライターのオイル使ってます。揮発性が高いのでプラを侵す前に揮発するので割れにくいです。
> おすすめ!
まじすか!ちょうどミニ四駆のベアリング洗浄用ライターオイルがあるから、次のプラモで試してみよう!
塗料の粘度は通常の溶剤の時と同じくらいでいいのかしらん。
いろいろ試行錯誤してみよう。


> あと、下の色を隠すのにはラッカーのシルバーがいいかんじ。隠ぺい力はどの色よりも強いです。
> お試しあれー。
シルバー?!
これまた『なん・・・だと?!』状態っす。
HJや電ホビみても『白で下塗りしてから~~』って記事は良く見ますけど、銀ってのは盲点でした
やべぇ、○○アイも進めないといけないけど、もう一個くらいガンプラ作りたくなってきた。

やっぱりアリヌさんすげぇや
この人と知り合いになれてよかったw
コメントありがとうございました。
2009/10/14(水) 22:56:01 | |ホムラ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/60-7f1d1fa8
トラックバック
