主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


この間のアップデートでバージョンが1.01になり、やっと普通に「条件検索」で部屋を検索できるようになったものの、狙撃系MSがダメなのか俺の腕が悪いのか、あまり戦力になれないので相変わらずソロマラソンしてる犬っす。
なげぇ前置きだなぁ('A`;

やっとLAとST系列全部そろって、念願だった「ワンオフ機体じゃないMSで作る射撃強化用MS」が完成しました。
え?何でワンオフ機体は除外なのかって?
だって、みんなガンダムや専用ゲルググ乗っててなえるじゃん('A`)
「わー、ガンダムNT-1にRX-78-2、FA7号機もいるぞー!」
どこのガンダムバーゲンセール場じゃい('A`)

というわけで、量産機で戦える機体を作るのが、ガンダム戦記での俺の目標だったり(ぁ
ちなみに、機体構成はこんな感じですね。
狙撃・支援型:ゲルググJ→4a2412210030303f3f433931272c1d
殲滅・機動型:RX-81LA/ML→2a230271001818173f26272c39391f

ゲルググJに関しては前回言ったコンセプトのまま。
LAジーラインはSライフル持たせてオリジナルっぽくさせつつ、副にNT-1ライフルを2丁持たせて殲滅力重視に。
最初は射撃Bを抑えてRX-81シールド持たせてたけど、意外と「ちょっとだけHPが残る!」って状況が多かったので、思い切ってシールドを切って射撃Bをワンランク上のものにしてみました。
もっとも、シールド持っててもほとんど飾りですけどね。

まぁ、弾数が少ないので長期戦闘には向きません。
思い切り刀狩みたいな短期ミッション向けの構成です。

そんなわけで、継続戦闘時間が重要になるソロじゃほとんど出番がないのですがw
…あれ?ってことはこのジーラインはお蔵入り?(゚д゚)

もっとも、個人的には「ジーラインもエリート専用機じゃねぇか」って思ってるんで
本当ならジム・クゥエルで作りたかったんですけど、ジム・クゥエルに継続ブーストがねぇんすよね…※1
パワードジムは格闘特化機体ですし・・・



さて、そろそろ「何だよあの謎の文字列は。その説明もなしに勝手にカスタマイズの解説されてもわかんねぇよ、ダホマ」という方のために説明しますと…
前回のスキルシミュレータを作った後、WEB版のカスタマイズシミュレータを見つけて凹んでた俺は、ふと一つ思いついたことがありました。
「カスタム相談所のコメント欄みたいな、文字数制限が厳しいところで構成晒すの大変だよね。もっと便利な方法は無い物か」
というわけで、全30桁からなるコードを出力するようにしました。
このコードはカスタマイズすると自動で生成され、それをコピーし掲示板上で晒すことで
他の人はそのコードを取得→入力→反映とすると、構成が一発で見れるようになるという便利機能です。
こう書くと、何かすごいことやってるっぽく見えますが、実際は「14項目にそれぞれ設定されたコンボボックスのID」+「2丁項目のON/OFF」を16進数でただ列挙してるだけなんですけどね。
なので、慣れればソフトを使わずに直にアセンブリできたりします。
お勧めしませんがw

というわけで、「ガンダム戦記パーツシミュレータVer1.01」よろしければお使いください。

え?コードの圧縮処理?
まんどうくせぇから誰かやって(ぁ


そうそう、最後に物作りブログっぽく予告
「暇になったらゲルググJ 俺仕様作るお!色はグレーと蒼のツートン!」
本当、何でカラーカスタマイズが無いんだろう…このゲーム('A`)


ん?「いつ暇になんだゴルア」だって?
大神が一区切り付いたらね!(今帝あたり)

※1:継続ブースト
基本MSは8方向中 斜め前+前以外にブーストをしてもステップ(短距離をブーストで移動)なんですが、一部のMSだと8方向すべてにブーストダッシュが出来る機体があります。
ビームライフルはステップでもいいんですけど、バズーカ等範囲が広い敵にはさすがにステップでは厳しいので、可能ならば継続ブーストが欲しいところ…
そういえば、ケンプファーって量産されてんの?アレ
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/62-dc2ceac4
トラックバック
