主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは前に「可動工作をしたら○○アイが年末に
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        間に合わない」と言っていたらいつのまにか
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |             新しい可動軸が出来ていた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何故やったのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    DLCのガーベラテトラが400円とか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     リックディアスが500円だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

AA崩れまくりで申し訳。



はい、というわけでお約束のポルポルさん状態の犬です。おこんばんにちわ。

○○アイもほぼ追い込みで、今は1000番サフを吹いては削り、吹いては削り状態ですの
んで、サフを吹いて乾くまで暇だなぁ~と思いつつ、気づいたら

P1000077.jpg
可動軸が増えてましたとさ(゚д゚)

というわけで今回は、可動軸が増えた辺りのネタでも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回追加した可動軸は「肩スイング」と「状態そらし」です
P1000076.jpg
追加内容はこんな感じ。
肩の部分は腕接続用ピンが付いてる四角い部分を切り抜き、MSGのちょうどいいサイズのボールジョイントを仕込んであります。
ヘタリが怖いけど、瞬着でフォローすれば大丈夫だろ!たぶん!
んで、そのままだと肩アーマーがぐらぐらしちゃうので、肩アーマーの軸通すところをポリキャップに変更。

次に、胴体部分は気持ちHGUCのゲルググを参考にコックピット周りを分断
腹パーツの中央にボールジョイントを埋め込んで、胸パーツにポリキャップを接続して差し込みます。
でも、それだけだと胸を反らせた時にスキマが見えちゃうので、ポリパテで少し上に延長。
ついでに、コックピットハッチ周りの別パーツが固定できるようにダボも作成。
ジョイント周りはすり鉢状に削ってあります。

で、これだと胸パーツと干渉しまくって、ほとんど反らせないので
今度は胸パーツ側の腹パーツと接続するところを若干削り込んだり…
うーん、何でこんなに面倒なことになったんだ(´・ω・`)

さて、効果のほどはこんな感じです
P1000078.jpg
正面から。コックピットハッチ周りを分割したので、気持ち上体ひねりも出来ます。

胸スイング
こんだけ反らせたら、結構がんばった甲斐はあった・・・よね?(´・ω・`)

というわけで、一通り可動工作も終わったところで洗浄前に全体パーツの図でも
アマ四駆10
結構でかい。
ゲルググJ自体がでかいこともあるけど、ロングライフル2丁だとさらにボリュームががが
実際ゲーム内でもそのくらいあるからなぁ…ヘビーライフル

P1000081.jpg
お気に入りポーズその1
2丁拳銃って言ったらやっぱりこのポーズ的な。
ありきたりだけど、銃を横に倒して構えるの好きw

ちなみに、手のひらはカスタムハンド Aに変えてあります。
「連邦の武器使うんだから、マニピュレーターは連邦製(角指)にカスタマイズしてるだろうなぁ」という謎の脳内設定にのっとって。

アマ四駆09
お気に入りポーズその2
こういう銃を交差させるポーズとかも大好物ですw
っつか、これをやりたいがために肩を前にスイングさせたようなもんですから
本当は銃を交差させるんじゃなく、腕を交差させたかったんですが、ビームスポットガン辺りが乗ることを考えると、たぶん無理だなぁ(´・ω・`)

え?ガングレイヴとか好きですよ?もちろん。

はい、というわけでオレ専用ゲルググJ2回目いかがだったでしょうか。
いかんなー、ガンプラ作るの楽しいよー
でも○○アイも仕上げたいし、絵も描きたいし、あのプロジェクトの準備もしたいし…
わー!時間がたらねー!

おまけ1
オマケっつか、今回カンナマスターっつのを使ってみたんですが
いいね、これ。
デザインナイフにさして使うんですけど、普通の歯でこするとビビっちゃう(小刻みに揺れて~~~←こんな感じにでこぼこしちゃう)んですが
カンナマスター使うと、本当にスゥーと削れました
合わせ目消しのためにむにゅぅ!とでて来てた部分が綺麗に取れて、ほぼヤスリ要らずなのには本当にびっくりっす。
こんなことならもう一袋かっておけばよかった(´・ω・`)
(※力入れすぎるとパキッっと折れるのでご注意。一本やっちまったZe('A`)

おまけ2
という名のヘルプ。
アリヌさんのHPで、どうぐ?回に紹介されてた
スチレンモノマーという物が見つけられない(´・ω・`)

以前に「水溶き粘土」を紹介しましたけど、やっぱり粘土
削るとどうしても毛羽立っちゃう+パテや瞬着固めた物体の上だと食いつき度ゼロ・・・

粘土オンリーならこれ+サフで如何にでもなるんですが、その他もろもろの事情も含めて
ポリパテ溶剤欲しいなぁと探ってるわけです。

とりあえず、いつも利用してるオタ街に扱ってくれないかメール投げてみるか…


というわけで今回はここまで!
次回は何のネタになるのやら…
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/65-f3859cb2
トラックバック
