主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


はい、というわけでお久しぶりです。 犬です。
こん○○わ。

現在、新しいプロジェクトを水面下でシコシコ進めていたのですが、相棒が約2ヶ月ほど出張という事で作業が停滞してしまいました。
相棒が帰ってくるまでの間、ただポケーっとしてるのも時間の無駄なので、本来の趣味の方をやっていこうかなと。
まぁ、遅筆ならぬ遅造の俺なので2ヶ月で完成するはずもありませんが、ゆっくり作っていきますとも。(´ω`)


さて今回作成するのは、ポケモンです。 俺が2番目に好きなポケモン。

えぇ、そうです、フシギバナです。
バナ様とは初めてグリーンバージョンやった時からの付き合いで、まだガキンチョだった俺は、何故かパッケージのバナ様に一目ぼれ。
周りがリザードンの格好良さに惹かれてレッドバージョン買う中、グリーンバージョンを買った数少ない猛者でした。
その後はデッキに必ずバナ様入れてましたね。
なんていうかあの顔が他人に思えなくて…

ちなみに一番目はライチュウです。どのくらいライチュウが好きかというと『ポケットモンスターピカチュウバージョン』でピカチュウを受け取ると同時に他のソフトとトレードして、進化させて戻すくらい好きです。
えぇ、何でピカチュウバージョン買ったのかいまだに不明です。そして、何故ライチュウが好きなのかもいまいち思い出せません。う~ん、何だったっけ(´ω`;
ついでに言うと、ピカチュウは嫌いです。あの営業スマイル…アレはいただけません。
えぇ、ものすごい偏見です。私的意見ですので反論はスルーします。

さて、話がそれました。
今回作るのはフシギバナ先生です。

数ヶ月前、ちょくちょく家のブログにも名前が出てくる雲間草さん※1と『バナ様いいよね』談義をしていたところ
何故かバナ様のフィギュアをつくろうという話になって『それじゃ、雲さん。作るフィギュアのバナ様の画像書いてよ』とリクエストしたところ…



あれ、俺が知ってるバナ様と違う(^q^)

でも、余りに太ももと谷間可愛いので即答で『OK!』と返事したのはここだけの秘密です。

と、言うわけで今回は生足魅惑のフシギバナ様を作ることに相成りました。

さて、今回は今までと少し違う作り方をします。
今まではこの本を参考に、書いてある手順どおりに作ってたんですが
今回は『フィギュアの達人 上級編』も併用して自分なりにアレンジしながら作っていこうかと思っとります。
とはいえ、達人の方はマテリアルがポリパテなので、そのままの流用は出来ません。
あくまで参考程度で。

っつか、俺の参考書の続編でこんなのが出てたことにショックを受けた…
くそう、こっち買えばよかった('A`; 今回のバナ様のポーズから考えても、ぴったりなテーマだし…
来月の御給金でたら買おう(´ω`)

さて、文字ばっかりでもつまらんと思うので早速画像を

Venusaur_01_002.jpgVenusaur_01_003.jpgVenusaur_01_004.jpg
今回は『ファンドで芯を作り、針金で間接を作成』という感じで作っていきます。
無論、過去の苦い経験※2があるので、切断時引っ張ったら抜けるように。
これなら、外側からナイフで切れ目を入れていけばスポンッ!って抜けるはずだし、位置あわせもあらかじめ済んでるから分割時のズレが少なくて済む! とか、甘い考えで居ます。 上手くいくかは切断時に。
ちなみに、後ろに写ってるバナ様3面図は『バナ様フィギュア作るよ』って言ったら小躍りした雲間草をそそのかして書かせたものです。
相手の喜びに漬け込み、作業を押し込む! まさに鬼畜の所業!(ぁ

続いて頭部。
Venusaur_01_000.jpgVenusaur_01_001.jpg
まだ芯に当たる部分しか出来てないので、これから頭部を調整していきます。
この辺は最初のマニュアル本通り。
ちなみに写真が傾いてるのは、頭の芯にする○の内部が空洞で頭が傾いちゃったのを無理やり垂直に撮影したからです。('A`;
ただ、雲間草さんの絵は見ての通り特徴的な絵なので、上手い事立体化できるのかしら…
でも、あのイラストを完璧に立体化できたらかっけぇだろうなぁ…
本当作るたびに、イラストを立体化するプロの人たちは、ほんまもんの化け物(ホメ言葉)だと思い知らされます(´ω`)

では、今回はこの辺で。
もし更新が滞ったら、もう一つのプロジェクトが動いてるとでも思ってください。
もう一つのプロジェクトに関しては、夏までに皆さんに見せられる形になればいいなぁとか思ってます。

さて、今回はこの辺で…
それでは、またーにてぃー(´ω`)ノ


※1:奴は俺以上に筋金入りのバナ様ファンだった。何を言っているか普通に分かってもらえると思うが、俺もバナ様の可愛さは分かっていた。以下略
※2:初めてみょん作った時、内部の骨を全身針金で作ったら、体の分割が出来ず泣いたトラウマの事。詳しくは動画見てください(宣伝)
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://straydog1013.blog59.fc2.com/tb.php/76-6e76bda6
トラックバック
