主にホビー系・CGとかをメインに、どーでもいい事をつらつらと


フシギバナ!君に決めたっ! 第14回目


雲さんの書くフシギバナは、躍動的なポーズのお陰で
髪の毛も相当躍動的なデザインになってます。

今まで、ショート系の髪の毛で、しかも落ち着いたデザイン
ばかり作っていた俺にとって、これはかなりの難易度の高い
ミッションになりそうです。

オラ、ワクワクしてきたぞ!

と言うわけで、前回から引き続き前髪部分を
重点的に作成してく予定です。




と言いつつ、既に髪型の基礎系は出来ております(´ω`*)

と言うわけで写真どーん
Venusaur_14_000.jpgVenusaur_14_001.jpgVenusaur_14_002.jpg
左から正面、右、後ろです。
今回は珍しく全てファンドで作成しています。
なんかもう、これだけで笑っちゃうボリュームですね(´ω`*)


ここから髪の毛を細分化したり、先を尖らせたりして
バランスを調整し、大まかなシルエットが出来たら、
後頭部の髪の毛作成、頭に付く耳や花の作成へ移行し
て行く予定です。


んが

ここで、犬工房からのお知らせです。(´ω`)
諸事情により、フィギュア製作は一時中断します。
と言うのも、前から話していた別のプロジェクトがじわりじわりと
動き出したので、そちらを優先するためです。

今はプロジェクトについて言及出来ませんが、いずれ
そのプロジェクトについても等ブログで書き綴る予定ですので
もし良ければ見て言ってやってください

それから、フッシーについても中断こそすれ、このままフェードアウト
するつもりは全く無いので、気が向いたら覗いてやってください
もしかしたらひっそりと再開しているかもしれないので(´ω`*)

それでは、今回は短いですがここまでで。
またに~(´ω`)ノ


おまけ的な何か
Venusaur_14_003.jpg
分割パーツ数が多くなりすぎて、前部合体させた時の強度がヤバイ
原型製作時って皆さんどのくらいの保持力のダボ作ってるんでしょう(´・ω・`)
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
切っては削り、すり合わせ。
切っては削り、すり合わせ。

やっと上半身の方向性が見えてきた第13回 -腋って何でこう、魅力的なのだろう-

はっじまるよ☆



さて、今回は上半身の造詣を重点的にやりました。
Venusaur_13_000.jpg
まずはパーツ分割。
・帯
・服右前部
・服左前部
・服後部
・右腕
・左腕
・胸
・頭前部
・頭後部
とまぁ、ここまで分割化。
後、手のひらもちゃんとしたものを作成。
今回は両手とも握ってるイメージなので、強度的には大丈夫かしら…
チルノのピースが何度も折れたことを思い出した('A`;

後、ついでにファンドの棒をムチの柄のサイズに切断し握らせてみる。
Oh...でかい、でかいよ('A`;

で、組んでみるとこんな感じに
Venusaur_13_001.jpg
右腕を元絵のように『殆ど写らないアングル』にしようとすると、盛大にスカートや
髪の毛が干渉して、骨格的にありえない角度になってしまうので、右腕は変更です(´・ω・`)
やはりボリュームが上がれば上がるほど、こういう2D→3D変換の難易度が上がっていく…
さ、最後までやれるのか?俺(゚д゚;


さて、続いて髪の毛部分
とりあえずはイラストの絵に合う様に髪の毛の大まかな流れを作成
Venusaur_13_002.jpg
っていうかポニーテールだから、この左右にブワッっと広がってる髪の毛はもみ上げだという
解釈で作ってるんだけれども… もみ上げでけぇwww
解釈に問題ないか雲さんに聞いてみるか(´ω`;

んでまぁ、その髪の毛を装着するとこんな感じ
Venusaur_13_003.jpg
写真のアングルが悪い所為か、首が変に感じる('A`;

とまぁ、現在はこんな感じ
しばらくは髪の毛の作りこみかしら…
それにしても、いまだかつてないボリュームになりそうだ
これは造り応え十分!
テンション上がって来たあああああー!(`・ω・´)


オマケ(?
Venusaur_13_004.jpg
腋が見れるように今回の分割頑張った!(ぁ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
うわあああああ
一ヶ月近く開いちまった('A`;

楽しみにしてくれている人が居るのなら申し訳ない…
言い訳って訳じゃないけど、急遽分割を増やす事になって
そのすりあわせで四苦八苦してたら大して進展しないまま一ヶ月…

と言うわけで、何とか一区切りっぽいところまで来た気がするので久々の更新です。
いや本当、お待たせいたしました(´ω`;

っと、その前にフラグしっかり立てておかなきゃ。

- 俺、バナ様が一区切り付いたら… コスタリカに潜入するんだ… -

いや、既に結構潜入してるのは秘密




さてはて、バナ様の体も大分出来上がってきたので、いよいよ服飾製作に取り掛かります。
今回はスカートと、帯部分の分割及び上半身の服飾のための分割

Venusaur_12_000.jpgVenusaur_12_001.jpgVenusaur_12_002.jpg
まずはスカート装着から。
ちょっと古い写真なので元の絵と若干印象が違いますが、現状の物はもう少し絵に近い感じになってます。

続いて各パーツの分割
Venusaur_12_003.jpg
わー、ばらばら殺人事件だー(ぁ
とまぁ、これも少し古い写真でして、現在の上半身はここからさらに『服背中・服右前方・服左前方・首と谷間』と4パーツに分割されています。
というか、現在進行形で分割してます(´ω`;

Venusaur_12_004.jpg
ワキィ!
ここは袖(? から覗く部分を全て抜き出し別パーツ化
腋はもう少し作りこみたいと思います。

誰か俺に腋うp(殴




さて、長らくお待たせしてしまいまして非常にご迷惑をおかけしました(´ω`;
失礼ついでにもう1つ。5月中旬から諸事情で『フィギュア造詣』は一時中断します。
『それ以外の何か』を進めるために(`・ω・´)
とはいえ、フィギュアの方も失踪するつもりは無いので、思い出した時にでも見てやってください。

それでは、今回はここまで!
またにー(´ω`)ノ

(´ω`)。oO(せめて後一回は更新せにゃ…)
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
最近寒かったり暑かったりする日々が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
どうも、犬です。

『ちくしょう、何でメタルギア ソリッド ピースウォーカーのDL版がねぇんだよおおおー!』と嘆いていたらなんと
出るみたいですね、DL版。
公式HPに『DL版』の文字が輝いてました
+   +
  ∧_∧  +
  (0゚・∀・) ワクワクテカテカ
  (0゚∪ ∪ +
  と__)__)   +

おし、発売までにこの間DLしたOPSクリアすっかな!
でも、4の2週目も捨てがたい…

うーん、MGSヤバおもしろす(´ω`*)




という、のっけから全く関係ないお話で恐縮です。
いやね、ぶっちゃけ更新するネタが尽きてきてて('A`;
とりあえず、現在の状況
Venusaur_11_002.jpg
わー、ばらばら殺人事件だー(棒)

というわけで、四肢の分割中です。
今回の分割方法は『かわいい女の子フィギュアを作ろう!動きのあるポーズ編』を参考に作ってます。
今までは『かわいい女の子フィギュアを作ろう!』に準じた作り方だったんですが
個人的に『動きの~~』の方がやりやすかったんで。

さて、これだけだと本当何も無いんで、とりあえずおっぱい置いておきますね。
Venusaur_11_000.jpgVenusaur_11_001.jpg

そうそう、バナ様の下着どうすっかなぁーって考えてる時に、クイーンズブレイドの『アレイン』というキャラのフィギュアの
パンツが良さそうだなと、雲間草隊長に相談したところ…

もっと『きわどい』資料が届きました(*゚∀゚)=3
いや、この形状だと必要最低限の箇所が隠れてないきがs・・・

流石にそれじゃまずいので、若干面積を大きくしつつエロくなるように頑張りたいと思います。

ちなみに資料については『見せろこの犬畜生が!』っていうコメントが届けば、雲隊長に
UPしていいか確認した上でUPしたいと思います


しかし、俺にそんなエロい造詣が出来るのだろうかっ!(゚д゚)
と、とりあえず最低限生みの親である雲隊長の期待に応えられるように頑張ります。




そんなわけでバナ君第11回 -隊長!そのパンツだと足の分割線が一致しません!でもエロイのでそのパンツ作ります!- いかがだったでしょうか。

それではまた次回。
いよいよ服飾! と行きたい所ですがどうなる事やら…
まー、しばらくは全体的にヤスリですりすりする予定なので気長にお待ちください。
えぇ、主に太ももを重点的にすりすりと すりすりと ぐえっへっへっへ(殴

というわけで! またにー!(*´ω`)ノ
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
べ、別にカウンターの藍様をもっと長く見てたいからって更新を
遅らせたわけじゃないんだからね!

更新が遅くなったのはメタルギア ソリッド 4 細かい作業が多くて書くネタが
無かったからよ!勘違いしないでよね!

というわけで、お久しぶりです。犬です。
冒頭でも描きましたが、細かい作業ばっかりだったんで、まとめて書きますよん(´ω`)

というわけで、バナ君第10回 -『足の指なめなさい』ってよくあるシチュエーションだけど、
実際やられたらくすぐったいだけじゃね?- はじまるよ☆

しかし、俺のツンデレって誰得だよ…



はい、という事でとうとう二桁突入したのに、いまだに中の人が完成してません。
どうしたものでしょうか…と、悩んでても仕方が無いのでゆっくりじっくりと
作っていこうかと思います。

はい、では現在のバナ様。
Venusaur_10_000.jpgVenusaur_10_001.jpgVenusaur_10_002.jpgVenusaur_10_003.jpg
今回はなんと無駄に豪華な4面図。
あちらこちら肉付きを良くしたので、大分素体の完成形には近づいたかな?
後、雲さんと話してたらどうやら頭の角度が違うようだったので、アゴを引いた感じに
横からの写真見比べてみるとあんまり変わってないように見えるのは気のせいという事にしておこう(´ω`;)

さて、今回重点的に作業した箇所のアップ。

まずはおっp バストアップ。
Venusaur_10_005.jpg

頭の角度が変わったので目の向きを書き直さないと…
その前に、頭の形が若干イメージとそぐわないから、少し削って整えるか

続いてお尻!
Venusaur_10_006.jpg
今回は右足がお尻を押し上げてるので、左右でお尻の形が変わってます。
普段基本的に左右対称でしか描いてないんで、この辺の肉付きはこんな
感じでいいんじゃろうか…(´ω`;)

続いて、今回一番時間の掛かった足!
Venusaur_10_007.jpgVenusaur_10_008.jpg
いつもは靴で隠れちゃうので、素体段階でも結構曖昧に作ってたんですが
今回は素足+αってことなので、指も含めちゃんと足の形に作ってます
まだまだ仕上げには程遠いので、ここは軽い形出しだけのはずなのに
えらい時間が掛かってしまった(´・ω・`)
下準備でこんな状態なら、仕上げ段階はどうなるのー?
教えてエロイひt(ry




というわけで、バナ君10回目如何だったでしょうか。
手を除く素体がほぼ完成し、後は微調整+各部ディティールの
チェックをしたら、いよいよ服飾の作成に入ります。
※今回の服飾は案外手(主に右手)と干渉しそうなので後回しですお


それにしても、誰か魅魔様とセラミックかんなと目立てやすりを知らんかね(´・ω・`)

というわけで今回はこの辺で。
またに~(´ω`)ノ
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
